FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症にご注意を!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

環水公園噴水手前20180709

暑いですよね。。。最高気温が25度以上を夏日、30度以上を真夏日、35度以上になったら猛暑日というのだそうです。今年の夏は岐阜県で40度以上を記録したというニュースもありました。そのうち40度以上のときの呼び名ができそうで、当たり前になるのが恐いです。
富山市でも梅雨明けの7月9日以後はほとんど真夏日で、15日からは猛暑日が4日続きました。まだまだ暑さは続くようです。

今の季節、日中に自転車に乗るということは、炎天下での移動をする、ということです。
わたしも自転車生活をしているので、帽子や日除けのアームカバーは必須、水にひたした手ぬぐいを首に巻いたり、保冷材を用意したりしています。
もちろん、早め早めに水分補給も忘れずに。
自転車を降りたら、涼しいところで休憩を取って体温を下げてくださいね。

環水公園噴水横20180709

安全と健康を第一にご利用いただきますようお願いします。


スポンサーサイト

アプリAll Bikes now(オールバイクスナウ)便利です!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

まだ梅雨明け宣言の出ていない北陸ですが、週末から真夏日が続いています。自転車に乗っている間は風を受けて涼しさを感じることもあるのですが、この暑さです。

自転車に乗るときには、適宜休憩して水分補給をしながらご利用ください。


ところで、どこにステーションがあるのか、地図がほしいという問い合わせが時々あります。

地図は各ステーションのパネルを見たり、ウェブサイトからダウンロードしてプリントすることもできます。観光案内所や1日パスを申し込めるホテルなどで地図入りのシクロシティパンフレットを手に入れることもできます。

が、あらためてご紹介させてください。スマートフォンをお持ちなら、シクロシティのための便利なアプリがあります!AllBikesNowはシクロシティ富山の親会社であるフランスのJCドゥコー社が開発しました。

ABNアイコン 

地図を見て自分の位置情報をチェックしながら目的地へ進んだり、ステーションアイコンを見れば、今ある自転車台数、空きラック数がリアルタイムでわかります。現場に行く前に、ささっと自転車台数をチェックしましょう。

これ、とっても重要!

トップ 

マップ 

メニューからコールセンターを選べば、電話での問い合わせもタップひとつでつながります。

定期パスの登録者であれば、ウェブサイト同様マイアカウントも利用できます。パスワードを入れてログインすれば、登録情報を確認できます。住所、メールアドレスの変更があれば修正も可能です。ID番号、暗証番号を忘れた場合もマイアカウントで調べることができます。過去5回までの利用履歴も表示されます。

マイアカ  

ちなみに、利用料が発生しているときは「収支状況」欄に金額が出ます。月末の基本料金の請求時期には基本料金が表示されています。

その下の「ボーナス」というのは、富山では対応していないサービスのことで、フランスの街の高い坂の上にステーションがある場合、そこへ自転車を返却する利用者は少ないため、返却したらご褒美として無料時間が進呈されるのだそうです。

 このアプリは世界共通です。シクロシティのコミュニティサイクルが稼動しているヨーロッパやオーストラリアの都市の地図も掲載しています。海外へ旅行に出かけて、シクロシティ富山と同じ形の自転車を見かけたらぜひ使ってみてください、このアプリが役立ちます。

バスケットフラワーと富山城 20180629 

シクロシティの自転車に乗るときは、スマートフォンにAllBikesnowをどうぞ。

下の方法で手に入ります。無料です。

iPhone の方は App Store」を起動して「AllBikesnow」を検索、インストールしてください。

Android の方は「Google Play 」を起動して、「AllBikesNow」を検索、インストールしてください。


奥田瑛二さん

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

もしかしてこの冬は雪が降らないんじゃないかという気がしていましたが、やっぱりそんなことはなく、13日からの週末は積もりましたね
現在はだいぶ溶けて道端に残る程度です。シクロシティのステーションのある地域なら自転車の走行は可能ですが、部分的に雪が残っているところもあるので路面の状態には充分にお気をつけください。

なお、冬期間は、多量の積雪となり安全の確保がむずかしいと判断される場合に、自転車の利用を停止させていただくことがありますのでご了承ください。そのときはステーションのターミナル機およびシクロシティ富山ウェブサイト上でお知らせいたします。

そんな富山の冬の晴れ間に、颯爽と自転車に乗っていただいているのは、映画監督で俳優の奥田瑛二さんです。

2015年の「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山」の大会委員長として内容の濃い熱い講座の数々をたくさんの富山市民へと届けてくださいました。2016年の「エンジン02」では奥田さんから直接演技指導を受けた中高生の演劇が話題を呼んだことも記憶に新しいところです。
2016年からは富山市政策参与として、また富山でも演劇集団「奥田塾」が開かれており、ますます富山へ来られる機会が増えているとのこと。エンジン01で富山にまかれた文化の種を奥田さんと一緒に育てていけるのは、富山市民にとってすごく幸運で嬉しいことだなあと思います。

奥田さん、ぜひこれからも自転車に乗って富山を楽しんでください。

奥田瑛二さん写真20170119




春一番

シクロシティ運営スタッフです。

先週の富山は比較的穏やかな天気でしたが、週末にかけて雨や風の強い日が続きましたね。

また、2月14日には富山を含む北陸地方に春一番が吹きました。気温も場所によっては20度近くまで上がったそうです。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/02/14/39241.html

既に暦の上でも立春を過ぎてますので、これから春の息吹を感じる機会が多くなるでしょう。


・・・と思っていたら、本日はまた寒波到来です。

コチラは先週、2月12日(金)の環水公園西ステーション前です。この日は立山連峰が珍しくくっきり見えました。

20160212st17

↓の画像は本日の様子です。気温も下がり、雪が降っています。

20160215st17

暫くは、天候、気温共に変動が激しいようなので、体調を崩さないようにしたいですね。
「アヴィレ」の自転車をお使いの際は、路面が滑りやすくなっていますので、足元に注意して安全運転をお願いいたします。


コミュニティサイクル、シクロシティ富山「アヴィレ」は、冬季も24時間無休で稼働しております。
※「19南口駅前広場」が2015年12月12日に新設されました。
シクロシティステーションMAP201601月

忘れものにご注意!

シクロシティ運営スタッフです。

今週から10月に入りました。衣替えの季節ですね。

富山市内は、日中はまだ薄着や半袖で過ごせますが、朝晩や雨の日は冷えますので、着るものに悩みますね。急激な気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。

さて、私達シクロシティ富山のスタッフは、自転車の点検清掃、台数調整等で定期的に各ステーションを巡回しているのですが、偶に、自転車のカゴの中や周辺で忘れ物を見つけることがあります。

※画像は状況を再現したものです。

忘れ物傘

画像の様な折りたたみ傘や、小さなバッグ、買い物袋等がかごの中に入っていたことがありました。
また、極稀にですが、シクロシティのメンバーカード(パスカ、えこまいか含)が落ちていることもあります。

シクロシティは、自転車を共同利用するシステムですので、自転車をステーションに返却してその場を離れてしまった場合、後で忘れ物に気づいて戻っても、直前に利用していた自転車が元の場所にあるとは限りませんのでご注意ください。

スタッフが発見した物は一旦回収し、シクロシティサポートセンターにて一定期間保管しております。
メンバーカード等、持ち主が特定できるものは此方からご連絡する場合があります。
また、警察に拾得物として提出する場合もあります。

シクロシティ「アヴィレ」をご利用で忘れ物に心当たりのある方、また、忘れ物を発見した方は、最寄りの交番・警察署にお届けになるか、シクロシティサポートセンターまでお問い合わせ・ご連絡ください。

お問い合わせ先:シクロシティサポートセンター 
メール:info@cyclocity.co.jp (※迷惑メール防止のため@は大文字になっています。)
電話:0120-979-496 (土日祝日除く10:00~17:00) ※時間外は留守番電話にて対応しております。
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。