FC2ブログ

「モビリティウィーク」と「カーフリーデー」に自転車を!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

「モビリティウィーク」をご存知ですか。聞き慣れない言葉ですが「モビリティ」とは乗り物のこと。毎年9月にヨーロッパを中心に世界的に行われている市民と行政が交通を考える活動をする取り組みで、日本でも昨年は12都市が参加したそうです。(富山では市民団体が2012年に開催し、シクロシティ富山も参加しました)

最終日は「カーフリーデー」つまりマイカーを使わない日とされています。
参加者は、実際に車を使わない生活を体験することで、歩道空間や交通機関の状況を知り、車への依存や公共交通のあり方や歩行者の存在を考える機会になります。不便な生活をすることが目的ではなく、車以外の方法での移動を楽しむ方法や、これからの交通を提案するさまざまなイベントやキャンペーンが開催されています。真面目な目的のためのイベントなんだけどお祭りみたい、楽しそう!
モビリティウィークの様子はこちら

富山でも「ノーマイカー県民運動」が9月20日から始まりました。富山県内の事業所や学校単位で運動に賛同して参加を申し込めば、公共交通機関をお徳に利用できるそうです。
くわしくはこちら

今年の夏は暑すぎて、自転車に乗る機会が少なかったという方が多いと思います。ようやく涼しくなってきました。自転車に乗るのによい季節です。
駅から美術館まで、会社から西町のお店まで、環水公園をぐるり一回り。いつもは車の方も、ちょっと車を離れて自転車に乗ってみませんか。

写真は8月のイベント「駅ナカ de クールシェア」で自転車に乗るシクロくんです。
シクロくん駅ナカでクールシェアブログ用2


スポンサーサイト

富山駅へ遊びにおいで!「駅ナカ de クール シェア!」

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
ふだん電車に乗らない方はなかなか駅へ行くという機会はないですよね。でも真夏の駅ナカに来ると楽しいことがありますよ!

8月10日までは富山駅の南北自由通路で「とやまエキナカデコレーション」が行われています。これは季節の花で駅を美しく飾るという企画だそうです。今回は「夏は涼しきよう」がテーマ。ひまわりなど季節の花がガラスの花器を使って飾られています。

富山駅構内ひまわり20180809小

来週末の8月18日(土)10時から16時、「駅ナカ de クールシェア」というイベントがあります。来場はどなたでも無料です。
今年の夏は格別に暑いということに危機感をお持ちの方は多いと思います。地球温暖化防止のためにみんなでできることを提案します。
ちらし20180810

テーマは「今年の夏はsmart moveで移動をエコに」ということで、富山の鉄道に関するブースや最新エコカーの紹介など。
もちろんシクロシティも自転車の展示と試乗体験コーナーを行います。エコ仕様の青い自転車に一度乗ってみるチャンスです!お待ちしています!

他には、夏を乗り切るためのエコレシピや冷感を感じられるアロマミスト作り、ガラスのアクセサリー作りなどのアイデアを紹介しています。
冷たい酵素ジュースやクレープ、かき氷の販売もありますよ。
駅ナカのクールシェアにぜひご参加ください。

富山駅前03STふんすい20180809小
写真は 03富山駅南①ステーション前の広場の噴水


「駅ナカ de ウォームシェア!」行ってきました!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

では、「駅ナカ de ウォームシェア!」参加のご報告です。
1月20日(土)富山駅にて、富山市環境政策課と富山シティエフエムによる環境イベントが開催されました。来場のお客様は、駅なので電車に乗るために来ている人がほとんどでした、当たり前ですね。
駅ナカでウォームシェア看板20180120

イベントまるごとFMラジオで生中継というのも楽しかったです。ラジオにリアルな駅のアナウンスが混じって流れているのも“ほんとに駅でやってます”感が出て、いい味わいでした。
しかも、イベントの目玉としてライブ演奏があったのですが、とっても大人な本格的な音楽で、このイベントに参加してほんとうによかったと思いました。ゲストミュージシャンは富山ゆかりの西島梢さんロビンズエッグブルーさん。大拍手!

ステージは2階多目的デッキ。無料で聴けるライブが路面電車の上で!というおもしろい風景に。
駅ナカでライブ中20180120

ライブをやっていた多目的デッキからイベント会場を見下ろしたところ。
駅ナカ2階デッキから20180120

COOL CHOICE特別デコ自転車に乗るシクロくん(仮名)
駅ナカで自転車に乗るシクロくん20180120

あいにくの雨で試乗体験はできなかったのですが、日頃、駅前のステーションで見て、興味があったという来場者が何人もいらっしゃいました。雪がとけたらぜひシクロシティ富山の自転車に乗ってみてください。

イベントではニュースポーツの紹介や富山の銭湯の紹介、温かい甘酒がふるまわれました。みんなであたたかい場所に集まってみんなであたたまるウォームシェアで冬を乗り切りましょう。

今週から来週にかけて、まだまだ雪の予報が続いています。皆様、お気をつけてお過ごしください。





「駅ナカ de ウォームシェア」富山駅へ遊びにおいで!

シクロシティサポートセンターです。2018年もよろしくお願い申し上げます。

新年そうそう大雪となっていますが、
富山駅南口構内で桜が咲いています!啓翁桜という品種で、促成栽培により冬に花を咲かすことができるんだそうです。ここだけ春がきたみたいで、とってもほっとします。

桜の花の展示は1月16日(月)まで。
20180112けいおうさくら

そして、同じく富山駅の南北自由通路にて 
1月20日(土)13時から16時
COOL CHOICE(=賢い選択)普及啓発イベントがあります。
「駅ナカ de ウォームシェア」 ~今年の冬は暖房を止めてまちへ出よう~
ウォームシェア_チラシ2018
シクロシティ富山も参加いたします。COOL CHOICEデコのスペシャルな自転車を展示します。
それから登録受付や無料試乗体験を行う予定です!(試乗は天候により実施できない場合があります)

冬に自転車?とお思いでしょうが、春に向けての準備として、ぜひ遊びに来てください。

イベントはスペシャルライブあり、来場者にはドリンクやカイロのプレゼントもあり。鉄道関係の展示も充実しています。
富山シティエフエムでも生中継される予定です。

電車に乗るひとも乗らないひとも、駅に集まって、ウォームシェアを楽しみましょう。




「チームとやましフェア2017」へ行ってきました。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。雨ごとに秋らしくなってきましたね。

前回お知らせした「チームとやましフェア2017」での出展の様子をご報告します。
「とやま街あそび」のそれぞれのイベントを行き来する来場者も多く、どの会場も街を歩いて楽しむ人々でにぎわっていました。
大手町まちあそびパネル

総曲輪グランドプラザでの「チームとやましフェア2017」は10月14日(土)に開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんのご来場をいただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
チームとやましフェア2017セントラム側

シクロシティについて興味があるけど、今まで知る機会がなかったよというお客様が何人もおられて、実際に自転車を見ながらコミュニティサイクルについて説明をさせていただき、試乗体験をしていただきました。
ハロウィン人形デコ

展示自転車チームとやましフェア

変わった自転車が展示してあると、いつも子どもたちが集まります。今回はハロウィンをイメージした飾りの自転車も展示したので、おもしろがってくれたようです。
シクロシティの自転車は15歳以上からという規則なので、走ってもらうことはできないのですが、気分だけ、サドルにまたがって車上の景色を楽しんでもらいました。小さい皆さん、大人になってもずっと自転車好きでいてくださいね。

地球温暖化防止がテーマのイベントだけど難しい話ばかりではなく、会場内は子どもたちが楽しめるコーナーがたくさんあり、楽しく環境について学び、体験するしかけがいっぱいでした。

ステージ方向チームとやましフェア

クールチョイス展示パネル

なかでも行列が絶えなかったのは、セグウェイの試乗体験コーナー。乗ってみたいですよね。目の前で本物を見たのは初めてでした。むずかしそうと思って見ていたら、参加者はその場で簡単なレクチャーを受けてすぐに乗れるようになっていました。特に子どもたちの上達の早いこと!
セグウェイチームとやましフェア

なお、シクロシティ富山ブースで展示した「COOL CHOICE」のかっこいい特別デコの自転車3台は現在そのままレンタルされているので、街なかで見つけた人は超ラッキーです!きっといいことありますよ!

駅前サケバーにてクールチョイス自転車
写真は駅前南口広場のイベント「SAKE BAR」にて



シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ