さくらと環水公園と美術館

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
富山市駅北にある「富岩運河環水公園」の桜は、六分咲きといったところ。今日は曇天なのが残念ですが、それでも桜はうれしいですね。
6分咲きの桜

先日のブログでお伝えした一部開館中の富山県美術館の前も通ってみました。一面のガラスのフロントが印象的です。
自転車と美術館前

せっかくなので、中も見ましょう。無料スペースでは誰でも作品を見たりサービスを利用したりできます。
通路も真新しい!内装には美しい木材がたくさん使われていて、居心地がいいです。
美術館木の通路

テラスにいる大きなしろくまさんを建物の中から見ているところ。
しろくまテラス

美術館併設のカフェとレストランは、ランチタイムにはとても混んでいると聞いたので、遅めの夕食時に行ってみました。待たずに入れましたよ。
レストランはなんと洋食の老舗「たいめいけん」。名物のオムライスが富山で食べられるなんて!!!
ライトアップされた環水公園の夜景も楽しめます。
オムライスたいめいけん

レストランのある3階からの夜景はこんな感じ。
夜の環水公園

同じところを昼間に見るとこんな感じ。目の前が運河なんです。
昼間の環水公園

そして、公園内の運河のほとりは桜並木といつも人気のスターバックス環水公園店があります。
スタバの見える位置

桜が満開を迎えるのは週末から来週初めにかけてでしょうか。その頃にまた行かなくては!

●シクロシティ富山をご利用の皆さま●

環水公園のお花見には、01環水公園東ステーション、17環水公園西ステーションが便利です。
周辺は歩行者が多いことが予想されますので、人通りの多いところでは、徐行もしくは自転車を降りて通行いただきますようお願いします。





スポンサーサイト

シクロシティの自転車でサイクリング

シクロシティ運営スタッフです。

今週から9月に入りました。

9月の富山といえば、9月1日~9月3日まで開催される「おわら風の盆」が有名ですね。
http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide/guide03.html

毎年20万人以上の観光客が訪れますが、今年は北陸新幹線が開通したこともあって、例年よりも更に増加する見込みです。市内は、先週から観光目的の団体御一行様や、観光バスの行き来が目立ちました。

さて、9月になって日中のうだるような暑さも和らぎ、朝夕はかなり涼しくなってきました。秋は自転車に乗るにはいい季節ですよね。

そこで、シクロシティの自転車を使ってのオススメサイクリングコースをご紹介します。

18富山大学前ステーション~富山大橋経由~神通川サイクリングロード~17環水公園西ステーション
距離:約4km 
所用時間:約20分

stationmap17~18
神通川サイクリングログ2

上記のルートを写真を交えて辿ってみます。スタート地点の富山大学前ステーションです。

ST18スタート

先ずは、駐輪ラックから自転車を取り出してスタート。

st18自転車シクロシティカードタッチ

神通川方面に進んで富山大橋を渡ります。
※この地点からは、天気がいい日に立山連峰が一望できます。

富山大橋立山連峰風景

富山大橋を渡ってすぐ左手に、河川敷に降りる道がありますので坂を下ります。

富山大橋1

暫く神通川河川敷のサイクリングロードを道なりに北上します。信号もなく舗装された道が続くので快適です。

神通川サイクリング2

北陸新幹線の高架を潜って暫く進むと、舗装が途切れる地点があります。右手に日赤病院の建物が見えてきますので、ここで土手に上がります。

神通川サイクリング3

土手上の道を北上して、富山北大橋を潜り、写真の位置で右折、道なりに進みます。

神通川サイクリング4

環水公園西ステーションに到着です。スタート地点からゴールまで、写真を撮りながらゆっくり走って約17分の行程です。30分以内のレンタルは利用料がかかりませんので、程良いコースだと思います。

ST17到着
神通川サイクリングログ1

サイクリングで少々疲れた方は、環水公園で休憩しましょう。
公園内には、世界一美しいと評されている、「スターバックス環水公園店」がありますよ。
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897&mode=concept

スターバックス環水公園店秋




北陸新幹線ビフォア・アフター(?)

こんにちは。シクロシティサポートセンターです。
いよいよゴールデンウィーク。シクロシティを使ってみたいとのお問い合わせが増えています。ありがとうございます。

まず、利用期間をお決めください。
短期パスは7日・2日・1日パスがあります。長期は定期パスで12カ月以上の登録です。
1日パス以外はシクロシティウェブサイトからお申込みください。
1日パスはシクロシティ富山と提携している富山市内のホテル・駐車場などの窓口へ直接お申込みください。取り扱いはこちら
いずれのパスも基本料+利用料(30分以内なら利用料は無料)。乗り放題の料金設定ではないのでご注意ください。
ゴールデンウィーク前半は晴れの予報です。自転車日和が続きますね。

本当にいいお天気なので自転車で写真を撮ってきました。4年前に撮った写真と見比べてみます。

★富山地鉄ゴールデンボール横の歩道にて★
ここは手が届きそうなほど頭上近くを電車が通ります。
2011年9月 手前が富山地方鉄道線。奥がJR北陸本線。
かぼちゃ電車20119

2015年4月 ここも景色が変わりましたね。奥のコンクリートは北陸新幹線の線路です。
富山地鉄電車-2 201500429

★富山市千歳町にて★
2011年9月 
富山地方鉄道線とJR北陸本線が並走していました。
だいこん電車201109

2015年4月
コンクリートの壁は北陸新幹線です。その向こうをあいの風鉄道の列車が通りますが、ちらりとしか見えません。
かぼちゃ電車-3 20150429

★同じく富山市千歳町にて★
2011年9月 電車の上に人がっ!
電車の上に人が201109
…電車が通り過ぎたあと。新幹線の橋脚の工事中。
橋脚工事中201109

2015年4月 あの作りかけの橋脚がこうなりました。
橋脚完成写真20150429

変わる景色もあれば変わらない景色も。混んだ観光地は苦手、という方はいつもは通らない道を通ってみると楽しいかも。
富山の街なかを自転車散歩して好きな風景を見つけてください。


シクロシティで行こう、自転車で散歩008

シクロシティ運営スタッフです。

10月も後半になり、秋も深まってきました。
本日の富山市中心部は、天気も良く穏やかです。

20141023松川

さて、今回は本ブログの記事の中でも好評いただいている市内の貸出ステーションの紹介です。

008 本町ステーション


st8画像1

市中心部の中では商業ビルが多い区画で、ビジネス街といった趣です。付近の会社に勤めていると思しきお客様が、通勤や近距離の移動手段としてシクロシティの自転車を使っているのをよく見かけます。

また、ステーションのすぐ近くに、市内環状線、南富山方面行きのLRTの電停「桜橋」があります。

桜橋電停

パスカ」や「えこまいか」で定期パスの会員登録しておくと、1枚のカードで鉄道/LRT/バスとシクロシティの自転車が使えるので便利です。
http://www.cyclocity.jp/NEWS/NEWS/node_871

パスカ
http://www.t-lr.co.jp/passca/ecomyca.html
えこまいか
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=618

さて、話題は変わりますが、富山の名物といえば「ます寿し」が有名です。市内のあちこちに、それぞれ拘りのある店舗があります。本町ステーションの近くにも有名店がありますので要チェックです。

鱒の寿し 高芳
http://www.takayoshi-masuzushi.com/hpgen/HPB/entries/2.html

鱒ずし高芳2鱒ずし高芳1

食欲の秋、シクロシティの自転車を使って食べ歩きするのもいいですね。


環水公園を散策

シクロシティ運営スタッフです。

9月8日は旧暦の8月15日、中秋の名月で、各地できれいな月が見えました。いよいよ秋ですね。

中秋の名月フリー素材

日中は、まだまだ残暑で暑いですが、そんな時は水辺でのんびり涼むのも気持ちがいいものです。
富山市中心部で水辺で散策できるところといえば、「富岩運河環水公園がおススメです。
http://www.kansui-park.jp/guide/#tenmon

シクロシティの貸出ステーションも公園の周辺に2カ所設置してあります。



001 環水公園東ステーション
20140911ST01

017 環水公園西ステーション
20140911ST17

最寄りのステーションに自転車を返却したら、公園内を気ままに散策してみましょう。
園内は綺麗な遊歩道があり、あちこちに休憩用のベンチが設置されています。

環水公園027環水公園032環水公園001

園内のおススメポイントは、世界一美しいと評価されている「スターバックスコーヒー環水公園店」です。
http://matome.naver.jp/odai/2137440645860926801
環水公園015

また、公園内にある天門橋はエレベーターで上に上がるることができます。

環水公園023環水公園021

天門橋の上からは立山連峰が一望できます。

環水公園024

夜には公園周辺がライトアップされますので、日中とはがらりと雰囲気が変わります。
http://www.kansui-park.jp/lightup/

シクロシティの貸出ステーションは24時間いつでも利用できますので、公園へのアクセスも便利です。
秋のさわやかな風を受けて、自転車で市内を散策するのもいいですよ!

現在、「定期パスを登録すると毎月の基本料が6ヵ月間無料」のキャンペーン実施中です。
申込み期限は、2014年9月30日までです。
http://www.cyclocity.jp/NEWS/NEWS/9
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ