自転車の借り方 ターミナルから

シクロシティサポートセンターです。
カードのありなしでレンタルの方法が違うという話の続きです。前回はラックへカードをタッチして自転車をレンタルしました。

今回は、2日パス、7日パスの皆さま!
「2日パス・7日パスでICカードの「パスカ・えこまいか」を使わない」で申し込みをされた場合のレンタル方法です。

ターミナルから自転車を選んで、自転車のロックを解除します。以下の順序です。

1. ターミナルのホーム画面。①「レンタルする」で、テンキーの①を押す。
ターミナルホーム20170623

2. テンキーを使ってID番号と暗証番号を入力する。
ターミナル画面カード利用しない20170623

3. ようこその画面のメニューから①自転車をレンタルする を選ぶ。
ターミナル画面ログイン後メニュー20170623

4. レンタル前の注意事項のページを読んだら、次のページへ。
ターミナル画面レンタル注意事項20170623

5. レンタル可能な自転車のあるラック番号が出たら、借りたい番号を選ぶ。
ターミナル画面ラック選択20170623

6. 画面に「自転車が取り出せます」という表示が出る。
ターミナル画面自転車取り出し20170623

7. 使いたい自転車のところへ行ってラック上の丸いボタンにタッチする。
8. 緑のランプが点滅している間に自転車を後ろに引き抜く。
ラックの上20170623

自転車、取り出せましたか? ID番号と暗証番号さえ入力してしまえば、あとは選ぶだけですよ

※カードありの方でもターミナルからのレンタルが必要な場合があります。ターミナルからのレンタル方法も知っておくと安心です。
◆定期パス登録者でクレジットカードの有効期限がその月の月末の方
◆ラックのカードリーダーに故障が起きているとき
カードをターミナルのカードリーダーへタッチすると暗証番号を入力する画面になりますので指示にしたがって進んでください。

ご注意ください
2日パスも7日パスも、自転車の利用時間(30分以上のとき)に応じて、利用料がかかりますのでお気をつけください!

環水公園よこの川20170623

目的地の近くのステーションへまず返却して、観光やお買い物をしたら、また次のレンタル、何回でも乗り降りして使いましょう。
富山駅北側なら 富岩運河環水公園、南側なら 富山城址公園がおすすめ。すぐ近くに複数のステーションがあって便利です。

環水公園夕焼け20170623
環水公園で見る夕焼けは美しいです。
いってらっしゃーい!

スポンサーサイト

自転車の借り方 ラックから

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

北陸から東北にかけてようやく梅雨入りしましたね。昨年よりも8日遅いそうです。
今日はあいにくの雨ですが、6月の晴れ間は真夏ほどの暑さもなく自転車日和、かもしれません。さあ、実際にシクロシティの自転車に乗ってみましょう。
シクロシティの登録タイプには1日パス2日パス・7日パス定期パスの4種類があります。まずは、登録をお願いします。

カードのありなしで、レンタルする方法が違います。
カードあり
A.定期パス (メンバーカードか「パスカ・えこまいか」)
B.1日パス (1日パスカード)
C.2日パス・7日パスで 「パスカ・えこまいか」を使う
カードなし
D.2日パス・7日パスで「パスカ・えこまいか」を使わない

今回は、カードありのA・B・Cの方へ、ラックからレンタルする方法についてお話したいと思います。

<注意:初めての利用前にICカードをリンクさせる必要があります。(メンバーカードは必要なし)文末の注釈をご覧ください>

ラックにカードをかざす_convert_20170621112316

1. カード(メンバーカード・1日パスカード・パスカ・えこまいか)をラック(駐輪機)の青いカードリーダー部分に、しっかりタッチします。
2. ランプがオレンジ色になったらカードを離します。
3. ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
ね、簡単でしょ。

パスカ・えこまいかでいつもターミナル(パネルの端末機)から選んでレンタルされているという方は、ラックからのレンタルをお勧めします。ワンタッチで簡単なのでぜひやってみてください。

気をつけていただきたいのは、タッチする時間。
タッチの時間が短いと、システムがカード情報を読み取れずエラーが起きやすくなります。
エラーの赤ランプがついてしまったら、青ランプにもどるのを待って、もう一度ゆっくりカードをタッチしてください。

ターミナルのカードリーダーは、ICカードをリンクするときと、トラブルが発生したときに使ってください。
もし何かトラブルが起きたときは、カードをターミナルのカードリーダーにタッチすると画面に原因が表示されます。解決できない場合はシクロシティサポートセンターへご連絡ください。

借りるときはカードをしっかりゆっくりタッチ。
返却するときはしっかりゆっくり自転車をスリットの一番奥まで差し込んで。(返却するときにはカードは使いません)
あわてないのがコツですよ。

注:ICカードのリンク
初めてICカードのパスカ・えこまいかでレンタルするときは、レンタルの前にリンクコードの入力が必要です。リンクコードは登録後にお送りした登録確認メールの添付ファイルに書いてあります。
1. カードをターミナル(パネルの端末機)にタッチする
2. 「リンクをお願いします」と表示が出たら①リンクをするを選ぶ。
3. 画面に従いID番号・リンクコード・暗証番号を入力する。
リンクが完了次第、レンタル可能になります。
テンキーのCを押して最初の画面に戻してください。カードをラックにタッチしてレンタルしてください。
リンクは初回だけです。2回目以降はリンクの入力は要りません。

噴水と03ステーション20170618_convert_20170621113904

では、いってらっしゃーい!

シクロシティサポートセンター
info@cyclocity.co.jp
0120-979-496 (土日祝日除く10:00~17:00)



トラブルがあったら、読んでください。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。お盆の富山は晴天で真夏日の予報です
みなさま、熱中症対策をして、自転車を楽しんでくださいね

富山で初めてコミュニティサイクルを使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。使ってみてちょっとしたコツがわかるまで、戸惑うことがあるかと思います。使い方自体はシンプルな機械なので、どんどん使って慣れてください。

●レンタルができません。
初めてのレンタルのときに赤いランプが付いてレンタルできないときはカードの接触が足りなかったことが原因の場合があります。2分ほど待ってから、もう一度カードをゆっくりカードリーダーにタッチしてください。ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
点滅の間に引き抜けなかったら、もう一度カードをタッチしてください。

2回目以降にレンタルができないときは、ターミナル(ステーションのパネルの端末機)にカードをかざしてください。2日パス・7日パスで、カードを持っていない方はID番号を入力してください。
パネルに「レンタル中です」という表示が出たら 前に使った自転車の返却が不完全になっている可能性があります。返却が認識されずレンタルが続いている状態なので、その自転車が近くにあるときは一度自転車を前へ押して駐輪機へ自転車の金具を押し込んでみてください。
正常に返却できない、返却した自転車がどれかわからないなど返却をやり直せないとき、原因がパネルに表示されないときは、サポートセンターへお電話ください。

●返却がうまくできません。
慣れないうちは、赤いランプがついて警告音が鳴って驚いたりしますが、大丈夫です。落ち着いて自転車の返却金具の向きをラックに合わせて、駐輪機の奥まで差し込んでください。特に女性の方は力をこめて、ぎゅっと押してみてください。
(返却のときカードは使いません。)
差しこみ不足で返却が不完全だとレンタル状態が続いてしまいます。うまくいかない場合はシクロシティサポートセンターへお電話ください。

●サポートセンターが営業時間外のとき
留守番電話がセットされています。お問い合わせがあったら、折り返しお電話させていただきますので、必ずメッセージに電話番号を残してください。
お願いがあります。野外からの電話だったり早口だったりすると、お問い合わせいただいた方の電話番号が聞き取れず、折り返しの電話ができないケースが残念ながら多々あります。電話番号はゆっくり、できれば2回繰り返して言っていただくと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
(ちなみに、お盆中のサポートセンターはカレンダー通りに営業しています。)

富山駅前2016夏

スタッフ一同、気持ちよく自転車を使っていただきたいと願っています。



富山で自転車、乗ってみられ!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
夏休みに入って、富山へ旅行にいらしているお客様からのお問い合わせを多くいただくようになりました。一番多いのはこの質問です。

■ちょっとだけ使いたいけど、どこで申し込みができますか?
利用するのが1日だけなら「1日パス」ををご利用ください。シクロシティ富山と提携しているホテル・駐車場・CICインフォメーションで直接申し込みができます。予約はいりません。

取り扱い施設はこちら

身分証明書類の提示が必要です。申込用紙に記入して、ここで基本料500円を支払います。自転車のロックをはずすための1日パスカードをお貸ししますので、そのカードは利用が終わったら、申し込んだ場所へ返却してください。すると、カードの保証金350円が返金されます。

<とっておきの裏技>
今いる場所が1日パスの申し込み施設から離れているときや、1日パスカードを対面で申し込む時間もカードを返却する時間もなさそうなときや、歩くには遠いけどちょっとした距離をテキパキと移動したいなら。
「2日パス」を使うという手があります。
シクロシティウェブサイトwww.cyclocity.jpからスマートフォンを使って登録すれば、その場ですぐに自転車の利用が可能です。(メールアドレスとクレジットカードのみ必要)登録後、自動送信されるメールに記載のID番号を、ステーションで入力するだけでOK。
2日パスの料金は500円。つまり1日パスカードの返却ができない場合の料金と同じです。
もっと富山を楽しみたいけど時間がない!限られた時間を有効に使いたいときにおすすめします。

ご注意ください!1日パスも2日パスも7日パスも、乗り放題ではありません。

ちょっとだけ、ではなく、がっつり自転車を使いたい方は、利用時間に注意してください。
料金表はこちら。お申し込みの前に必ずご確認ください。
自転車のロックをはずしてレンタルを開始してステーションへ返却するまでの時間が1回の利用時間です。31分以上使うと追加の料金がかかってしまいます。
目的の場所に着いたら、まず、もよりのステーションに自転車を返却して、用事・観光・お買い物などゆっくりお楽しみください。また自転車をレンタルして、次の目的地へ。というように短時間短距離のご利用を繰り返して、富山の街なかをあちらこちらへ行き来すれば、便利で安くて簡単です。何回自転車を利用しても30分以内なら追加料金はかかりませんよ(*^。^*)

シクロポスターとラッピングトラム

ほかに、使い方など、わからないことがあったら、シクロシティサポートセンター0120-979-496へお電話くださいね!


シクロシティの自転車の秘密 ハンドル編

シクロシティ運営スタッフです。

今週から8月に突入し、引き続き猛暑日が続いております。

夏といえば海、川等水辺で涼みたくなりますよね。
そこは「水のまち」として名高い富山、市内各所に水に纏わるスポットがあります。

例えば・・03富山駅南①ステーションの前には噴水広場がありますので、自転車を返却したら、ちょっと休憩して涼んでいくのもいいですね。

ST03噴水2
ST03噴水1



さて、話題は変わりますが、シクロシティで使用されている自転車について、特別にちょっとしたヒミツを教えます。

以前にもこのブログで紹介しましたが、「コミュニティサイクル」として老若男女様々な方の使用を想定して、シクロシティ専用設計の耐久性の高い自転車が使われています。

シクロシティ新車2015

今回はハンドル周辺を見てみましょう。

ハンドルカバー前
ハンドルカバー後ろ

通常の自転車と違い、ブレーキや変速用のケーブル類は内蔵されていて外からは見えません。
外見もスッキリしますし、イタズラ防止や雨風に晒されてもケーブル類が傷みにくくなります。

ハンドルカバーには各種注意書きやカギ、サドルの上げ下げのマニュアルがプリントされています。

ハンドル左側
ハンドル右側

ハンドルの左側にはベル、右側には3段切り替えの変速用のグリップがあります。
グリップのひとまわり太い部分を捻るとギアチェンジできます。

ハンドルはアルミ合金製で錆に強く比較的軽量な割には非常に頑丈な作りになっています。
↓がハンドルの断面です。

シクロシティ自転車ハンドル

一般的な自転車のハンドルは中空のパイプですが、シクロシティの自転車に使われているものは、パイプ自体が肉厚で、更にY字型の補強が入っています。倒したり何かにぶつけたりして少々乱暴に扱ってもビクともしません。

一般的なハンドルとの比較です。↓

ハンドル比較

上記のように、シクロシティに使われている自転車には、一般の自転車とは違った様々な工夫が施されています。

また、「自転車技士」「自転車安全整備士」等の資格を持った専任スタッフが定期的に巡回、点検清掃して、ユーザーの方に安心してお使いいただけるように心掛けています。

シクロシティの自転車についてはまだまだ「ヒミツ」がありますので、今後の記事をお楽しみに!
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ