スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五福・呉羽地区の新レンタルステーション

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

大きく宣伝していなかったのですが、4月より新しいステーションが3ヶ所できました。

21番 富山大学構内ステーション

以前より要望の多かった富山大学にいよいよステーションができました。正面入口とバス停の間の目立つ場所で、とっても便利!大学生の皆様にも、地元の皆様にも、学会などで富山大学へいらっしゃる先生方にも使っていただきたく、ラックの台数は多めにしています。でも、万が一、自転車や空きラックが足りないっ!という場合には「富山大学前」の電停の前にある「18番富山大学前ステーション」にもさらに多めに用意しています。ぜひぜひご活用ください。

富山大学構内20180504-1 

富山大学構内20180504-2 


22番 呉羽丘陵多目的広場ステーション

富山大学前の県道44号を呉羽山へ向かって上っていくと左側に芝生の広がる気持ちの良い公園があります。それが「呉羽丘陵多目的広場」。入口の駐車場の一角にレンタルステーションを設置しました。呉羽山の森のそばなので空気がおいしいです。寝転んでのんびりしてもいいし、キャッチボールにもランニングにもいい広さ。公園の柵の向こう側をのどかにJR高山本線が通ります。ここの一番人気は芝生の上のふわふわドーム。白い小さな山のような形でトランポリンのようにジャンプして遊ぶ遊具です。いつ見ても子どもたちの歓声が上がっています。

 呉羽丘陵20180504-1呉羽丘陵20180504-2 


23番 民俗民芸村ステーション

呉羽山の「民俗民芸村」は富山の人なら子どもの頃に遠足や野外授業などで行ったことがあるかと思います。古民家など昔懐かしい造りの建物が9つ、それぞれ資料館や美術館として生かされています。売薬資料館など富山ならではの貴重な展示が見られます。陶芸館(076-433-8610)での皿の絵付け体験、とやま土人形工房(076-431-4464)では土人形の絵付け体験ができるそうです。

民俗民芸村20180504-2

民俗民芸村20180504-1 

民俗民芸村そばにある「長慶寺」の五百羅漢さんも富山の名物スポットです。あなたによく似たお地蔵様が見つかるかもしれません。富山平野と立山連峰が一望できるのも呉羽山のいいところ。見逃せません。

民俗民芸村には3ヶ所駐車場がありますが、シクロシティ富山のステーションがあるのは東側駐車場です。民俗民芸村は呉羽山の上部にありますが、東側駐車場は山の下にあるので自転車でもラクに行けます。ステーションに自転車を止めて、駐車場奥の橋を渡り、趣のある階段を上がれば、そこが「村」です。地図はこちら


呉羽山にいると、遠足気分になりますね。

自転車で気軽に行ける身近な富山の里山まで、ぜひお出かけください。




スポンサーサイト

ゴールデンウィーク後半にも自転車に乗りましょう

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

4月初めには、ステーションでの通信障害が発生し、お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。その間シクロシティの復旧を待っていただいたこと、復旧後もたくさんの皆様にご利用いただいていることに心より感謝申し上げます。

ゴールデンウィーク前半は暑いくらいのよい天気に恵まれて、シクロシティの自転車たちはミツバチのように、楽しそうに街中を走り回っておりました。
初めて使われる方からの問い合わせがいくつかありましたので、ご紹介します。

■1日パスの申込方法は? 

1日パスの取扱いをしている施設(マップ)へ直接行ってください。
申込用紙に記入して、500円を支払うと1日パスカードをお渡しします。カードで自転車のロックをはずします。500円のうち350円はカードの保証金なので、レンタル終了後に申し込んだ場所へカードを返すと350円は返金されます。申込時に運転免許証、保険証など本人確認書類の提示が必要です。

■1日パスカードでのレンタルは?

パネルではなく、ラック(駐輪機)のカードリーダーへカードをタッチしてください。

■2日パスでのレンタルは?

「パスカ・えこまいかを使わない」を選んで登録した場合は、登録内容確認メールのファイルに記載のID番号をパネルに入力して、自転車を選んでレンタルします。
自転車を選んだら、ラック上のボタンをタッチするとロックがはずれます。
「パスカ」「えこまいか」を選んで登録した場合は、初回だけメールに記載のリンクコードをステーションで入力する作業が必要です。詳しくは受信されたメールをご覧ください。

■年齢制限は? 15歳以上からご利用になれます。

■短期パスは基本料を払えば、乗り放題ですか?

1日パスも2日パスも7日パスも定期パスも乗り放題ではありません!
利用時間(自転車をステーションからレンタルしてステーションへ返却するまで)が31分を越えると利用料がかかります。1時間を越えると30分ごとに500円ずつ加算されるので高額になります。利用時間にお気をつけください。(料金表
30分以下なら何回使っても追加料金はかかりません。目的地に着いたらまず近くのステーションへ返却して、観光・用事を行ってから、またご利用ください。

■スムーズにレンタル・返却できない。(動画あります

レンタルするとき、カードはゆっくりタッチ。ラックのライトの色が変わってからカードを離すくらいしっかりタッチするのがコツ。緑色のライトが点滅したら少し力を入れて自転車を後ろに引き抜きます。
返却のときにはカードは使いません。ラックの向きに自転車を合わせて、金具を一番奥までぐいぐい差し込むのがコツ。ブザー音がなるときは、返却が不完全です。もう一度奥まで押して返却してください。

■ステーションの自転車の台数、空きラック数を確認したい。

無料のスマートフォンアプリ「AllBikesNow」が便利です。ぜひダウンロードしてください。地図上にステーションの位置、自転車の台数、空きラック数が表示されています。

■レンタルできない。返却がうまくできなかった。などトラブルが発生したら。

シクロシティサポートセンターへ電話してください。営業時間外は留守番電話にて対応しています。多少のお時間をいただく場合がありますが、折り返しご連絡します。

では、交通ルールを守って、左側走行、歩道では歩行者優先で、安全にご利用ください。

富山県の花はチューリップです。4月下旬の写真ですが、富山のあちこちでまだ見られると思います。
入善チューリップ201804

黄色チューリップ201804-2

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!




自転車の借り方 ターミナルから

シクロシティサポートセンターです。
カードのありなしでレンタルの方法が違うという話の続きです。前回はラックへカードをタッチして自転車をレンタルしました。

今回は、2日パス、7日パスの皆さま!
「2日パス・7日パスでICカードの「パスカ・えこまいか」を使わない」で申し込みをされた場合のレンタル方法です。

ターミナルから自転車を選んで、自転車のロックを解除します。以下の順序です。

1. ターミナルのホーム画面。①「レンタルする」で、テンキーの①を押す。
ターミナルホーム20170623

2. テンキーを使ってID番号と暗証番号を入力する。
ターミナル画面カード利用しない20170623

3. ようこその画面のメニューから①自転車をレンタルする を選ぶ。
ターミナル画面ログイン後メニュー20170623

4. レンタル前の注意事項のページを読んだら、次のページへ。
ターミナル画面レンタル注意事項20170623

5. レンタル可能な自転車のあるラック番号が出たら、借りたい番号を選ぶ。
ターミナル画面ラック選択20170623

6. 画面に「自転車が取り出せます」という表示が出る。
ターミナル画面自転車取り出し20170623

7. 使いたい自転車のところへ行ってラック上の丸いボタンにタッチする。
8. 緑のランプが点滅している間に自転車を後ろに引き抜く。
ラックの上20170623

自転車、取り出せましたか? ID番号と暗証番号さえ入力してしまえば、あとは選ぶだけですよ

※カードありの方でもターミナルからのレンタルが必要な場合があります。ターミナルからのレンタル方法も知っておくと安心です。
◆定期パス登録者でクレジットカードの有効期限がその月の月末の方
◆ラックのカードリーダーに故障が起きているとき
カードをターミナルのカードリーダーへタッチすると暗証番号を入力する画面になりますので指示にしたがって進んでください。

ご注意ください
2日パスも7日パスも、自転車の利用時間(30分以上のとき)に応じて、利用料がかかりますのでお気をつけください!

環水公園よこの川20170623

目的地の近くのステーションへまず返却して、観光やお買い物をしたら、また次のレンタル、何回でも乗り降りして使いましょう。
富山駅北側なら 富岩運河環水公園、南側なら 富山城址公園がおすすめ。すぐ近くに複数のステーションがあって便利です。

環水公園夕焼け20170623
環水公園で見る夕焼けは美しいです。
いってらっしゃーい!

自転車の借り方 ラックから

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

北陸から東北にかけてようやく梅雨入りしましたね。昨年よりも8日遅いそうです。
今日はあいにくの雨ですが、6月の晴れ間は真夏ほどの暑さもなく自転車日和、かもしれません。さあ、実際にシクロシティの自転車に乗ってみましょう。
シクロシティの登録タイプには1日パス2日パス・7日パス定期パスの4種類があります。まずは、登録をお願いします。

カードのありなしで、レンタルする方法が違います。
カードあり
A.定期パス (メンバーカードか「パスカ・えこまいか」)
B.1日パス (1日パスカード)
C.2日パス・7日パスで 「パスカ・えこまいか」を使う
カードなし
D.2日パス・7日パスで「パスカ・えこまいか」を使わない

今回は、カードありのA・B・Cの方へ、ラックからレンタルする方法についてお話したいと思います。

<注意:初めての利用前にICカードをリンクさせる必要があります。(メンバーカードは必要なし)文末の注釈をご覧ください>

ラックにカードをかざす_convert_20170621112316

1. カード(メンバーカード・1日パスカード・パスカ・えこまいか)をラック(駐輪機)の青いカードリーダー部分に、しっかりタッチします。
2. ランプがオレンジ色になったらカードを離します。
3. ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
ね、簡単でしょ。

パスカ・えこまいかでいつもターミナル(パネルの端末機)から選んでレンタルされているという方は、ラックからのレンタルをお勧めします。ワンタッチで簡単なのでぜひやってみてください。

気をつけていただきたいのは、タッチする時間。
タッチの時間が短いと、システムがカード情報を読み取れずエラーが起きやすくなります。
エラーの赤ランプがついてしまったら、青ランプにもどるのを待って、もう一度ゆっくりカードをタッチしてください。

ターミナルのカードリーダーは、ICカードをリンクするときと、トラブルが発生したときに使ってください。
もし何かトラブルが起きたときは、カードをターミナルのカードリーダーにタッチすると画面に原因が表示されます。解決できない場合はシクロシティサポートセンターへご連絡ください。

借りるときはカードをしっかりゆっくりタッチ。
返却するときはしっかりゆっくり自転車をスリットの一番奥まで差し込んで。(返却するときにはカードは使いません)
あわてないのがコツですよ。

注:ICカードのリンク
初めてICカードのパスカ・えこまいかでレンタルするときは、レンタルの前にリンクコードの入力が必要です。リンクコードは登録後にお送りした登録確認メールの添付ファイルに書いてあります。
1. カードをターミナル(パネルの端末機)にタッチする
2. 「リンクをお願いします」と表示が出たら①リンクをするを選ぶ。
3. 画面に従いID番号・リンクコード・暗証番号を入力する。
リンクが完了次第、レンタル可能になります。
テンキーのCを押して最初の画面に戻してください。カードをラックにタッチしてレンタルしてください。
リンクは初回だけです。2回目以降はリンクの入力は要りません。

噴水と03ステーション20170618_convert_20170621113904

では、いってらっしゃーい!

シクロシティサポートセンター
info@cyclocity.co.jp
0120-979-496 (土日祝日除く10:00~17:00)



トラブルがあったら、読んでください。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。お盆の富山は晴天で真夏日の予報です
みなさま、熱中症対策をして、自転車を楽しんでくださいね

富山で初めてコミュニティサイクルを使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。使ってみてちょっとしたコツがわかるまで、戸惑うことがあるかと思います。使い方自体はシンプルな機械なので、どんどん使って慣れてください。

●レンタルができません。
初めてのレンタルのときに赤いランプが付いてレンタルできないときはカードの接触が足りなかったことが原因の場合があります。2分ほど待ってから、もう一度カードをゆっくりカードリーダーにタッチしてください。ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
点滅の間に引き抜けなかったら、もう一度カードをタッチしてください。

2回目以降にレンタルができないときは、ターミナル(ステーションのパネルの端末機)にカードをかざしてください。2日パス・7日パスで、カードを持っていない方はID番号を入力してください。
パネルに「レンタル中です」という表示が出たら 前に使った自転車の返却が不完全になっている可能性があります。返却が認識されずレンタルが続いている状態なので、その自転車が近くにあるときは一度自転車を前へ押して駐輪機へ自転車の金具を押し込んでみてください。
正常に返却できない、返却した自転車がどれかわからないなど返却をやり直せないとき、原因がパネルに表示されないときは、サポートセンターへお電話ください。

●返却がうまくできません。
慣れないうちは、赤いランプがついて警告音が鳴って驚いたりしますが、大丈夫です。落ち着いて自転車の返却金具の向きをラックに合わせて、駐輪機の奥まで差し込んでください。特に女性の方は力をこめて、ぎゅっと押してみてください。
(返却のときカードは使いません。)
差しこみ不足で返却が不完全だとレンタル状態が続いてしまいます。うまくいかない場合はシクロシティサポートセンターへお電話ください。

●サポートセンターが営業時間外のとき
留守番電話がセットされています。お問い合わせがあったら、折り返しお電話させていただきますので、必ずメッセージに電話番号を残してください。
お願いがあります。野外からの電話だったり早口だったりすると、お問い合わせいただいた方の電話番号が聞き取れず、折り返しの電話ができないケースが残念ながら多々あります。電話番号はゆっくり、できれば2回繰り返して言っていただくと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
(ちなみに、お盆中のサポートセンターはカレンダー通りに営業しています。)

富山駅前2016夏

スタッフ一同、気持ちよく自転車を使っていただきたいと願っています。



シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。