トラブルがあったら、読んでください。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。お盆の富山は晴天で真夏日の予報です
みなさま、熱中症対策をして、自転車を楽しんでくださいね

富山で初めてコミュニティサイクルを使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。使ってみてちょっとしたコツがわかるまで、戸惑うことがあるかと思います。使い方自体はシンプルな機械なので、どんどん使って慣れてください。

●レンタルができません。
初めてのレンタルのときに赤いランプが付いてレンタルできないときはカードの接触が足りなかったことが原因の場合があります。2分ほど待ってから、もう一度カードをゆっくりカードリーダーにタッチしてください。ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
点滅の間に引き抜けなかったら、もう一度カードをタッチしてください。

2回目以降にレンタルができないときは、ターミナル(ステーションのパネルの端末機)にカードをかざしてください。2日パス・7日パスで、カードを持っていない方はID番号を入力してください。
パネルに「レンタル中です」という表示が出たら 前に使った自転車の返却が不完全になっている可能性があります。返却が認識されずレンタルが続いている状態なので、その自転車が近くにあるときは一度自転車を前へ押して駐輪機へ自転車の金具を押し込んでみてください。
正常に返却できない、返却した自転車がどれかわからないなど返却をやり直せないとき、原因がパネルに表示されないときは、サポートセンターへお電話ください。

●返却がうまくできません。
慣れないうちは、赤いランプがついて警告音が鳴って驚いたりしますが、大丈夫です。落ち着いて自転車の返却金具の向きをラックに合わせて、駐輪機の奥まで差し込んでください。特に女性の方は力をこめて、ぎゅっと押してみてください。
(返却のときカードは使いません。)
差しこみ不足で返却が不完全だとレンタル状態が続いてしまいます。うまくいかない場合はシクロシティサポートセンターへお電話ください。

●サポートセンターが営業時間外のとき
留守番電話がセットされています。お問い合わせがあったら、折り返しお電話させていただきますので、必ずメッセージに電話番号を残してください。
お願いがあります。野外からの電話だったり早口だったりすると、お問い合わせいただいた方の電話番号が聞き取れず、折り返しの電話ができないケースが残念ながら多々あります。電話番号はゆっくり、できれば2回繰り返して言っていただくと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
(ちなみに、お盆中のサポートセンターはカレンダー通りに営業しています。)

富山駅前2016夏

スタッフ一同、気持ちよく自転車を使っていただきたいと願っています。



スポンサーサイト

富山で自転車、乗ってみられ!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
夏休みに入って、富山へ旅行にいらしているお客様からのお問い合わせを多くいただくようになりました。一番多いのはこの質問です。

■ちょっとだけ使いたいけど、どこで申し込みができますか?
利用するのが1日だけなら「1日パス」ををご利用ください。シクロシティ富山と提携しているホテル・駐車場・CICインフォメーションで直接申し込みができます。予約はいりません。

取り扱い施設はこちら

身分証明書類の提示が必要です。申込用紙に記入して、ここで基本料500円を支払います。自転車のロックをはずすための1日パスカードをお貸ししますので、そのカードは利用が終わったら、申し込んだ場所へ返却してください。すると、カードの保証金350円が返金されます。

<とっておきの裏技>
今いる場所が1日パスの申し込み施設から離れているときや、1日パスカードを対面で申し込む時間もカードを返却する時間もなさそうなときや、歩くには遠いけどちょっとした距離をテキパキと移動したいなら。
「2日パス」を使うという手があります。
シクロシティウェブサイトwww.cyclocity.jpからスマートフォンを使って登録すれば、その場ですぐに自転車の利用が可能です。(メールアドレスとクレジットカードのみ必要)登録後、自動送信されるメールに記載のID番号を、ステーションで入力するだけでOK。
2日パスの料金は500円。つまり1日パスカードの返却ができない場合の料金と同じです。
もっと富山を楽しみたいけど時間がない!限られた時間を有効に使いたいときにおすすめします。

ご注意ください!1日パスも2日パスも7日パスも、乗り放題ではありません。

ちょっとだけ、ではなく、がっつり自転車を使いたい方は、利用時間に注意してください。
料金表はこちら。お申し込みの前に必ずご確認ください。
自転車のロックをはずしてレンタルを開始してステーションへ返却するまでの時間が1回の利用時間です。31分以上使うと追加の料金がかかってしまいます。
目的の場所に着いたら、まず、もよりのステーションに自転車を返却して、用事・観光・お買い物などゆっくりお楽しみください。また自転車をレンタルして、次の目的地へ。というように短時間短距離のご利用を繰り返して、富山の街なかをあちらこちらへ行き来すれば、便利で安くて簡単です。何回自転車を利用しても30分以内なら追加料金はかかりませんよ(*^。^*)

シクロポスターとラッピングトラム

ほかに、使い方など、わからないことがあったら、シクロシティサポートセンター0120-979-496へお電話くださいね!


シクロシティの自転車の秘密 ハンドル編

シクロシティ運営スタッフです。

今週から8月に突入し、引き続き猛暑日が続いております。

夏といえば海、川等水辺で涼みたくなりますよね。
そこは「水のまち」として名高い富山、市内各所に水に纏わるスポットがあります。

例えば・・03富山駅南①ステーションの前には噴水広場がありますので、自転車を返却したら、ちょっと休憩して涼んでいくのもいいですね。

ST03噴水2
ST03噴水1



さて、話題は変わりますが、シクロシティで使用されている自転車について、特別にちょっとしたヒミツを教えます。

以前にもこのブログで紹介しましたが、「コミュニティサイクル」として老若男女様々な方の使用を想定して、シクロシティ専用設計の耐久性の高い自転車が使われています。

シクロシティ新車2015

今回はハンドル周辺を見てみましょう。

ハンドルカバー前
ハンドルカバー後ろ

通常の自転車と違い、ブレーキや変速用のケーブル類は内蔵されていて外からは見えません。
外見もスッキリしますし、イタズラ防止や雨風に晒されてもケーブル類が傷みにくくなります。

ハンドルカバーには各種注意書きやカギ、サドルの上げ下げのマニュアルがプリントされています。

ハンドル左側
ハンドル右側

ハンドルの左側にはベル、右側には3段切り替えの変速用のグリップがあります。
グリップのひとまわり太い部分を捻るとギアチェンジできます。

ハンドルはアルミ合金製で錆に強く比較的軽量な割には非常に頑丈な作りになっています。
↓がハンドルの断面です。

シクロシティ自転車ハンドル

一般的な自転車のハンドルは中空のパイプですが、シクロシティの自転車に使われているものは、パイプ自体が肉厚で、更にY字型の補強が入っています。倒したり何かにぶつけたりして少々乱暴に扱ってもビクともしません。

一般的なハンドルとの比較です。↓

ハンドル比較

上記のように、シクロシティに使われている自転車には、一般の自転車とは違った様々な工夫が施されています。

また、「自転車技士」「自転車安全整備士」等の資格を持った専任スタッフが定期的に巡回、点検清掃して、ユーザーの方に安心してお使いいただけるように心掛けています。

シクロシティの自転車についてはまだまだ「ヒミツ」がありますので、今後の記事をお楽しみに!

シクロシティのアプリが新しくなりました

シクロシティ運営スタッフです。

ゴールデンウィークの期間は、全国的に晴れの日が続いてよい行楽日和でしたね。
ここ富山でも、連日最高気温が25℃を超える日が続き、日中は半袖で過ごせます。

市内の歩道沿いでは、季節の花「つつじ」が咲きはじめました。

つつじつつじ2


さて、話題は変わりますが、シクロシティ富山「アヴィレ」の自転車を利用されるお客様にお知らせです。
スマートフォンアプリ「AllBikesNow」が更新され、より使いやすくなりました。
※以前の紹介記事はこちら↓
http://cyclocity.blog.fc2.com/blog-entry-79.html



基本の画面は従来通り、各ステーションの利用可能な自転車と空きラックが表示されます。また、画面右下のアイコンをタップすれば、現在地とその周辺のステーションが表示されます。



画面左上のアイコンをタップすると・・

メニュー画面

メニュー画面の表示が新しくなり、いくつかの項目が追加され、各機能にアクセスしやすくなりました。
今回追加された項目の「Call center」をタップすれば、シクロシティサポートセンターの電話番号が表示されます。



また、画面上の「短期パス」をタップすると、シクロシティWEBサイト(スマートフォン用)にアクセスできます。

シクロシティスマホサイト

シクロシティのアカウントをお持ちの方は、マイアカウントの項目から、利用状況を確認することも可能です。

マイアカウント

今まで、短期パスや定期パスで頻繁に利用されていた方、また、これから新規に利用される方で、スマートフォンをお持ちの方は、リニューアルされたアプリ「AllBikesNow」を是非お使いください。
ios/android共に無料でダウンロード、利用可能です。

富山駅前工事中

シクロシティ運営スタッフです。

11月に入り、冬の気配が近づいてきました。今週は連休も含め雨模様の日が多く、肌寒いです。
紅葉に染まった公園や街路樹の木々は、早くも落葉しつつあります。
そろそろ暖房器具のお世話になる時期ですね。



さて話題は変わって、来春、2015年3月14日開業予定の北陸新幹線ですが、それに伴い、富山駅周辺では開業に向けての工事が急ピッチで進められています。




富山地方鉄道の市内線・環状線(セントラム)は、富山駅高架下まで延長され、将来的には駅北側の富山ライトレール(ポートラム)と接続される予定です。
http://www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/romendenshasuishin/kongonotenkai.html

現在、富山駅の南側で高架下へ軌道を延長する工事が進められています。



先日、シクロシティ富山WEBサイトやこのブログでもお伝えしたように、駅前交差点の工事に伴って、003富山駅南①ステーションの一部の駐輪ラックが閉鎖されています。



閉鎖されるのは今月末、11月30日(日)までですが、閉鎖期間中、駐輪ラックが4つ減っていますので、状況によってはラックの空きがなく、自転車を返却できない可能性もあります。
その場合、お手数ですがラックの空きがある最寄りのステーション(004富山駅南②ステーション等)に返却をお願いします。

stationmap富山駅周辺

因みに、空きのラックがない場合、そのステーションのターミナルにカードをかざせば、利用時間が15分延長されます。(2日/7日パスをご利用の方でカードがない方は、ターミナルの画面で「カードをお持ちでない方①」を選び、ID番号と暗証番号を入力してください)
最寄りのステーションのラックの空き状況もターミナルの画面で確認できます。



シクロシティ(アヴィレ)をご利用のお客様には暫くご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。
また、工事の影響で通路が狭くなったり段差ができていますので、自転車での走行には十分注意してください。

今後も、駅前周辺の工事の様子はこのブログで随時お伝えしていきます。
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ