富山の冬のお天気は?

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

1月に富山へ旅行にいらっしゃるというお客様から、自転車の利用について問い合わせをいただきました。
1月上旬の富山には積雪はあるでしょうか?自転車は無理でしょうか。というご質問です。

正直に言うと、その日になってみないとわかりません。
降るかもしれないし、積もるかもしれないし、晴れているかもしれない。2016年12月の富山市の中心市街地では、気温は高めで雪は少ししか降っていません。ただし、本来の北陸の冬の天候は荒れやすいので、富山へ到着されてから天気を確認して、大丈夫なら、当日に申し込んでください。とお答えしました。

お正月の天気予報は3日とも雨または曇り(12月29日現在)になっています。雪が積もるほどの寒さではないようですね。

駅前ライトアップ20161207-1

2016年は富山駅前広場と水墨美術館の2ヶ所にレンタルステーションを設置して、ますます便利になり、2015年を上回るお客様にご利用をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も富山の街なかの移動には、どうぞシクロシティ富山の青い自転車をご活用ください。

駅前ライトアップ20161207-2

スポンサーサイト

今週末の富山はイベントいっぱい♪

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
今週末は三連休です。富山県内あちこちでイベントがあるようです。立山黒部アルペンルートの紅葉も今が一番の見ごろで、観光で富山へいらっしゃる方も多いことでしょう。
シクロシティステーションに近い場所で行われるイベント3つをご紹介します。

「ビートラム2016」 2016年10月8日・9日 10:30~20:00 富山市城址公園にて リンクはこちら

ビートラム2016アーチ_convert_20161007180903

こんなに街のド真ん中、お城の真ん前で野外フェス!ベテランのミュージシャンから注目の若手まで、3つのステージで一日中音楽三昧。ほとんど芝生で子供たちが思いっきり走り回れるくらい広くて安全です。音楽はハードからゆるゆるまで幅広く野外フェス初心者も安心して楽しめます。3連の路面電車で環状線を一周するスペシャルなトラムステージもあります。
チケットなくても、松川沿いの「音楽食堂」のライブはなんと無料。地元で人気のお店が出店しています。

ビートラム電停_convert_20161007181148

09城址公園東ステーション・10丸の内ステーション・11大手町ステーションが最寄りです。

「アートピクニック」 2017年8月にオープン予定の「富山県美術館」のPRイベント。
2016年10月8日・9日 10:00~18:30(9日は16:00まで)  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
新しい美術館の紹介コーナーやワークショップ・アートマーケット・ダンスパフォーマンスが行われます。(一部有料・一部事前申込要)公園でアートを気軽に体験できるそうです。
富山県美術館は環水公園の西側に現在建設中なのですが、17環水公園西ステーションからその姿を眺めることができます。来年の夏がますます楽しみになってきました。

「スターダストイリュージョンin環水公園」 2016年10月8日から10日 18:00~20:30  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
同じく環水公園にて、こちらは夜のイベントです。イルミネーション点灯式・ナイトクルーズ・フロアプラネタリウムなどなど、8日には女性ボーカルグループのカラフィナの野外ライブ(無料)もあり!
それからなんといっても初公開の「展望塔壁面と水面の同時プロジェクションマッピング」!クロムクロやカラフィナのMVも取り入れているそうです。なにそれ、とっても気になります。もう、公園内のいたるところがキラキラしているってことですね。

環水公園走る子縮小

「アートピクニック」「スターダストイリュージョンin環水公園」とも、01環水公園東ステーション・17環水公園西ステーションが最寄りです。

さて、となると、今週末のお天気が気になりますが、10月7日17時現在のネットニュースによると明日8日は午後から雨が降る確率が高くなっています。野外イベントが多いのでなんとか晴れてほしいです。
(もしも降水時に自転車に乗る場合はレインコートなどを着用してください。無理な運転は禁物です。)

では皆様、よい週末をお過ごしください。



富山駅前に魚市場ができます

シクロシティ運営スタッフです。

今週から3月です。春の足音が近づいてきました。

最近の富山は、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しています。
3月1日の朝は積雪でまちなかは雪化粧に覆われました。青空と雪の白さのコントラストが綺麗ですね。

st10雪化粧20160301

さて、話題は変わりますが、昨年北陸新幹線が開通して間もなく1周年です。
http://hokuriku-w7.com/

富山駅周辺もこの一年で大きく変わりました。
昨年の12月にはシクロシティの19番目のステーション「南口駅前広場」ができて、アヴィレの自転車が駅前にズラッと並んでいる様は壮観です。



↑の画像の奥、富山駅南口西側は、富山の特産品を扱う土産処「特選館」がありましたが、富山駅構内に移転し更地になっていました。

此処に、富山の新鮮な魚介類を販売する魚市場ができるそうです。
http://iimono-toyama.com/toyamawan/?p=1569

現在、店舗予定地周辺は工事中です。

富山駅南口工事中4

歩道の地下に当たる場所には、融雪装置らしきパイプが張り巡らされていました。

富山駅南口融雪装置

報道によれば、今年の5月開店の予定とのことです。開店まであと数カ月、楽しみですね!

駅北ルミエ 準備中

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

雨ごとに冬に近づいていると感じます。
これからの季節に自転車を利用するときには暖かい服装で、いつも以上に安全にお気をつけくださいね

毎年、冬の間に行われる富山駅北口ブールバールのイルミネーション「駅北ルミエ」のための作業が始まっています。02駅北ステーションの回りの木々もおめかしです。
イルミネーションの点灯開始は11月30日(月)からだそうです。

駅北ルミエ電球取付け作業20151119

取り付け中のキラキラに見とれていたら、富山ライトレールの鉄道むすめのラッピング電車が通っていきました。

ライトレール鉄道むすめ車両20151119


富山のノーベル街道

シクロシティ運営スタッフです。

今週の富山は、晴天が続いております。日中の気温は22~23℃と、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいです。

さて、先日からニュース等で度々報道されていますが、今年のノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章さんは、富山市大沢野地区在住です。

現在、富山市役所の正面玄関横には「祝受賞」の懸垂幕が掲げられています。

梶田さんノーベル賞受賞垂れ幕

実は、富山市から名古屋市を結ぶ、国道41号線の内、富山~高山間のルートが、「ノーベル街道」と呼ばれているのをご存じでしょうか?

ノーベル街道
http://www.hrr.mlit.go.jp/tiiki/manaviva/guide/toyama/n_kaidou.html

ノーベル街道MAP

国道41号線富山~高山間のルートは、古くから富山湾で獲れるブリを長野県や岐阜県に運ぶ道であったことから「ブリ街道」と呼ばれていたそうですが、日本の数少ないノーベル賞受賞者の内、4人が、この街道の通る地域にゆかりのある方々だということで、最近は「ノーベル街道」と称して新たに観光整備が進められています。

今回の梶田さんの受賞でゆかりのある方は5人目となり、「ノーベル街道」という名称が以前にも増して定着するのではないでしょうか。

因みに、市中心部にある富山県民会館の国道41号線側には、ノーベル街道の概略がわかるパネルが設置されています。

富山県民会館MAP
ノーベル街道パネル1ノーベル街道パネル2

普段、何気なく通っている道路ですが、それもまた、人々の英知を結集してつくられていると考えると、違った見方ができますね。

県民会館前道路

富山市中心部の散策、移動にはシクロシティ富山「アヴィレ」の自転車が便利です。市内18カ所のステーションが、24時間年中無休で皆様のご利用をおまちしております。



シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ