5月5日は自転車の日?

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。「自転車活用推進法」をご存知ですか。

国土交通省のウェブサイトによると、「自転車活用推進法」の施行期日は平成29年5月1日。あら、昨日じゃないですか。
国土交通大臣が「自転車活用推進本部長」として、自転車活用推進本部を総括するのだそうですが、そもそも「自転車活用推進法」ってどういうものでしょう。

法案の目的は、国による自転車活用の推進とのこと。そのまんまですね。
基本理念は、
  ・環境にやさしい乗り物であること
  ・災害時に機動的であること
  ・自動車への依存を低減すること
  ・健康の増進、交通混雑の緩和
  ・自転車の交通の安全の確保  など

これにのっとり、基本方針として、
  ・自転車専用道路・通行帯の整備
  ・シェアサイクル施設の整備
  ・良質な自転車の供給体制の整備
  ・交通安全にかかる教育
  ・公共交通機関との連携
  ・災害時の有効活用体制の整備 などがあげられています。
国土交通省プレスリリースはこちら

うんうん、大賛成です!
富山では特に自動車への依存が高いので、用事や場面によっては車ではなく自転車を選択しやすくなればいいなと思っています。

「自転車活用推進法の概要」には、5月を「自転車月間」、5月5日を「自転車の日」とするとも書いてあります。
確かに4月後半あたりからシクロシティ富山の利用回数がぐんと増えています。自転車での移動が楽しい季節であることは間違いありません。ゴールデンウィーク前半はお天気もよいようです。

富山の街なかへいらしたら、いつもは車の人も、気軽に利用できるシクロシティを使ってみてください。
短期のパスのお申込方法はこちら

201704駅前広場ステーションさくら





スポンサーサイト

緊急お願い!ポケモンGO

こんにちは。シクロシティサポートセンターです

流行っていますね、すごいですね、あっちでもこっちでも「ポケモンGO」
富山でもスマートフォン片手に歩く人をたくさん見かけます。よい天気の日に家でゲーム三昧しているよりも、あちこちを歩く機会が増えるのはいいことではないかと思っていたところ、いました!いえ、ポケモンではなく、自転車に乗りながらスマホを見ている方が。声をかける間もなくわたしの目の前を通り過ぎて行ってしまいました。

それはシクロシティの自転車ではなかったのですが、実際にそういう人の姿を見るとショックです。あなたに加害者になってほしくないし、誰も怪我をしないでほしい。

自転車に乗りながらのスマートフォンの操作は、大変危険です。止まって安全な場所でゲームを楽しんでくださいね。

ちなみにわたしの回りのプレイヤーさんに聞くと、シクロシティのステーションではポケモンたちは現れていないそうです。
パリのシクロシティ(ヴェリブ)のカゴにはいたようですよ!リンクはこちら。いいな、ちょっとさみしいです。

写真は先週末の「水墨美術館ステーション」(富山市五福地区)
ステーション前の富山県水墨美術館では「鬼才 河鍋暁斎展」8月7日まで開催中。
今回の目玉の一つ「新富座妖怪引幕」の鬼気迫るお化けたちの大パノラマは夏によく似合います。バーチャルなゲームもいいけど、本物のアート体験をぜひ。

水墨美術館201707

水墨美術館へは、神通川の心地よい川風を受けながら(絶景です)自転車でどうぞ。




自転車運転講習制度がはじまります

シクロシティ運営スタッフです。

毎日暑い日が続いていますね。
今週の富山市内は、連日晴れて最高気温も30℃近くまで上がっております。
日中のお出かけの際は、熱中症に気をつけて水分補給を怠らないようにしましょう。


さて、話題は変わりますが、6月1日(月)から「改正道路交通法」が施行されるのはご存知でしょうか?

全日本交通安全協会
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html
警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/kousyu.htm

今回の改正で、自転車に対しての取り締まりがより厳しくなります。

自転車運転講習1自転車運転講習2

詳細は上記webサイトに詳しいですが、自転車を運転する際の危険行為が明確化され、それに対する取り締りが実施されます。
違反を繰り返すと自転車運転講習(有料 5700円)を受講しなければなりません。更に、受講命令に従わなかった場合、5万円以下の罰金が科せられます。

富山市内だと、例えば・・・

北新町自転車道
自転車ナビライン

07北新町ステーション、016県庁前ステーション付近には車道上に自転車レーンが設置されています。どちらのレーンも車と同じ向きで通行しなければなりません。逆走や自転車同士の並走は違反です。

西町自転車レーン

こちら↑は、014西町ステーション付近の歩道上にある自転車通行帯です。自転車は歩道内の車道側を交互通行できますが、歩行者を優先し徐行しなければなりません。歩行者に対してベルを鳴らす行為は違反です。

その他、信号無視、飲酒運転等も危険行為として取り締まりの対象になります。

因みに、上記の警視庁WEBサイト内に自転車の交通ルールをクイズ形式で答えるコンテンツがありますので、どんな行為が違反になるのか一度試してみることをオススメします。

けいしちょう自転車安全教室
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/?top=1


シクロシティ富山「アヴィレ」の自転車をご利用の際は、交通ルールを守り安全に配慮した運転をお願い致します。

伊藤Dシクロ乗車


市内のステーションマップはこちら↓からダウンロードできます。
http://www.cyclocity.jp/node_81/node_174
アヴィレステーションマップ

自転車の安全講習義務化

シクロシティ運営スタッフです。

早くも1月後半ですね。
気がつけば3月14日の北陸新幹線開業まで、残り50日を切りました。

祝北陸新幹線開業パネル

現在の富山駅前はまだまだ工事中ですが、歩道が整備され、駅前のいろんな建物が完成しつつあります。

富山駅前歩道駅南側工事中

また、昨年1月のブログで紹介した駅南側の自転車道ですが、歩行者と自転車の錯綜を防ぐために、走行位置が明確に区分されました。

駅南自転車道1駅南自転車道2

因みに、今年の6月から、悪質な自転車運転者に対し安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法が施行されます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H0S_Q5A120C1CR0000/

施行令は、飲酒運転や信号無視など14項目の違反を「危険行為」と定め、3年以内に2回以上摘発された場合、講習を受けることを義務付けています。(受講しないと5万円以下の罰金です)

市内を巡回していると、車道を逆走したり、片手で携帯電話を操作しながらの運転を見かけることがあります。
自転車は免許も必要なく、気軽に乗れるので便利ですが、「軽車両」として、道路交通法の適用をうける車両の一つです。今後は明確な「危険行為」として取り締まりが厳しくなり、それによって交通事故が減るようになるといいですね。

北陸新幹線開業に伴い、市内は人の往来が増えると思われますので、シクロシティ「アヴィレ」の自転車をご利用の際は交通ルールを守り、安全に配慮した運転をお願い致します。

自転車ナビラインが設置されます

シクロシティ運営スタッフです。

今週の富山は、前半は比較的穏やかな天気でイベント等でお出かけになった方も多かったのではないでしょうか。
23日の秋分の日には、市中心部にある総曲輪グランドプラザで、北陸最大のファッションショー「総曲輪コレクション2014」が開催されました。
http://www.sougawa-collection.com/

来週から早くも10月、秋も深まってきますね。

さて、話題は変わりますが、10月1日より、社会実験として車道上に自転車ナビラインが設置されます。
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/pr/mag/140920/pages/6.html

自転車は、現状では歩道走行も認められていますが、本来車道を通行することになっています。
今回のナビラインの設置は、歩行者と自転車の安全で快適な通行空間の確保を目的とした社会実験です。

同様の試みは、既に東京で行われていて一定の効果を上げています。
*国土交通省 関東地方整備局による発表資料
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/toukoku_00000141.html

場所は、JR富山駅南側、市道富山駅貝塚線の一部、実験区間は、
安住橋~駅前CICビル南西側/CIC南西側~県庁前交差点です。

富山自転車ナビライン設置MAP2

ナビラインは、青い矢印マークで心理的に車道を逆走しにくいデザインです。

TOYAMA自転車ナビライン1

既にラインが引かれているので、実際に自転車で走行してみました。
歩行者に気を使わなくて済むことに加え、段差がないことで快適に走行できました。

TOYAMA自転車ナビライン2TOYAMA自転車ナビライン4TOYAMA自転車ナビライン5

*自転車も道路交通法の適用を受ける「軽車両」ですので、車道を走る際は車と同じ向きで走行しなければいけません。

詳しくは警察庁のガイドラインをご参考に。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

シクロシティ「アヴィレ」ご利用の際も交通ルールの遵守、安全に配慮した走行をお願い致します。

現在、「定期パスを登録すると毎月の基本料が6ヵ月間無料」のキャンペーン実施中です。
申込み期限は、2014年9月30日までです。
http://www.cyclocity.jp/NEWS/NEWS/9





シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ