水墨美術館前に新しいステーションができました

シクロシティ運営スタッフです。

3月もあとわずかです。
富山はここ数日で一気に気温が上がり、日中はポカポカ陽気で外に出かけたくなりますね。

3月29日には桜の開花宣言が出ました。

本日3月30日の市内の桜の様子は・・

城址公園お濠沿い
城址公園桜20160330

松川周辺
松川桜並木2016330

既に多くの桜が咲き始めていて、今週末から来週にかけて、いいお花見日和になりそうです。


さて、話題は変わりますが、シクロシティ富山からも嬉しいニュースです。

3月30日より、20番目の新しいステーション「水墨美術館」が稼働しております。

※富山県水墨美術館WEBサイト
http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/3044.htm

1富山県水墨美術館MAP
20160330水墨美術館2

↑の画像の通り、美術館の建物正面に設置されていますので、アクセス良好です。


昨年設置された「18富山大学前ステーション」に引き続き、神通川西側のコミュニティサイクルの利便性が更に良くなりますね。

市内の桜を眺めつつ、美術館巡りでサイクリングするのもオススメです!


ステーションMAPのダウンロードはコチラ↓から。
http://www.cyclocity.jp/index.php/node_81/node_174/node_175
スマートフォン用無料アプリ「AllBikesNow」と合わせてご利用ください。

シクロシティステーションMAP2016年3月
スポンサーサイト

3月20日で6周年を迎えます

こんにちは、シクロシティサポートセンターです
2010年の3月20日にシクロシティは日本初の本格的なコミュニティサイクルとして産声をあげました。

2010年オープニング
★2010年3月20日総曲輪グランドプラザにて

のべ7596名様にご利用いただき、レンタル回数は28万5000回を超えています。(2016年3月18日現在)
人間の子どもでいうと4月からは小学生。
初めは15ヶ所だったステーション数も、ご要望を受けて増設の運びとなり、今月には水墨美術館前にステーションが完成し、全部で20ヵ所が稼働します。

南口駅前広場20160308
★2015年12月より利用を開始した南口駅前広場ステーション

シクロシティ富山は、これからも富山の街なかの小さな公共交通として、皆様のお役に立ちたいと願っています。
ご愛顧いただいている皆様、そしてシクロシティをご支援いただいている関係者各位に、深く感謝申し上げます。

西町ときらりとせんとらむ
★西町ステーションとキラリとセントラム

この春からもどうぞよろしくお願い申し上げます。

積雪と取材

シクロシティ運営スタッフです。

今年の冬は全国的に暖冬傾向で、ここ富山でも山間部以外では目立った積雪はなかったのですが、
先週から今週にかけて、吹雪や積雪で一気に「冬」になりましたね。
正月三が日の春みたいな暖かさが嘘の様です。

「アヴィレ」のステーションも雪で埋もれていましたので、運営スタッフが除雪作業を行いました。

20160120除雪1
20160120除雪2

市内の主要な歩道、車道には融雪装置が設置されていますが、路面が滑りやすくなっていますので、自転車をご利用の際は足元に気をつけて安全運転をお願いいたします。

さて、話題は変わりますが、富山市は公共交通を軸として人と地球環境に優しいコンパクトなまちづくりを推進しています。
シクロシティ富山「アヴィレ」もエコな交通手段として、その一端を担っているのですが、この度「まち」「地方創生」をキーワードとしたTV番組の取材が入りました。

当日はかなり雪が積もっていましたが、19カ所のステーション内で唯一建物内に駐輪スペースがある「14西町ST」でロケが行われました。

20160120TV取材1
20160120TV取材2

番組は、富山だけでなく、各地の「地方創生」への取り組みを数回にわけて紹介するそうです。放送は3月ということなので、また詳細をこのブログでお知らせしたいと思います。

コミュニティサイクル、シクロシティ富山「アヴィレ」は、冬季も24時間無休で稼働しております。

※「19南口駅前広場」が2015年12月12日に新設されました。
シクロシティステーションMAP201601月

新年明けましておめでとうございます

シクロシティ運営スタッフです。

新年、明けましておめでとうございます。

2016年の正月三が日は、小春日和といってもいいくらいの天候でしたね。
富山市内は晴天にも恵まれて、各地の神社では初詣で賑わっていました。

コミュニティサイクル、シクロシティ富山「アヴィレ」は、冬季も変わらず24時間稼働しております。
市内は融雪装置が設置されていますが、足元に注意して安全運転をお願いいたします。

では、今年も皆様に快適に使っていただけるように、日々点検清掃に努めますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


アヴィレの新たなステーション「19南口駅前広場」が12月12日(土)より稼働しております。

シクロシティステーションMAP201601月

南口駅前広場ステーション完成しました

シクロシティ運営スタッフです。

12月後半、今年もあと10日程を残すのみとなりました。
今年の冬は全国的に暖冬傾向とのことで、富山市街地での積雪は未だにありません。

さて、シクロシティWEBサイトのNEWSで既にお知らせしていますが、アヴィレの新たなステーション「南口駅前広場」が12月12日(土)より稼働を始めました。

シクロシティST1920151218

自転車を駐輪できるラックは26基あり、富山駅南口コンコース前というロケーションもあって、非常に目立ちます。

ステーション側の駅前広場には、城址公園南西広場に続いて2カ所目となる「AMAZIG TOYAMA」のモニュメントが設置されていて、良い記念撮影スポットになるのではないでしょうか。

AMAZING TOYAMA富山駅前モニュメント

また、今回の新ステーション設置に合わせて、シクロシティWEBサイトに簡単にアクセスできるように、ターミナルの案内図にQRコードを追加しました。

シクロシティQRコード

スマートフォンやタブレット端末等のカメラでQRコードを読み取りすれば、専用WEBサイトにつながります。

シクロシティスマートフォン用WEBサイト

2016年3月には「富山県水墨美術館前」に20番目のステーションが設置予定です。益々便利になるシクロシティ富山「アヴィレ」は冬季も24時間休まず稼働します。

シクロシティステーションMAP201512月


シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ