自転車お色直し中

シクロシティ運営スタッフです。

富山は比較的晴天の日が続いています。ただ、11月も半ば、徐々に気温が下がってきていて、冬の気配が感じられるようになりつつあります。


さて、話題は変わりますが、シクロシティ富山「アヴィレ」の自転車は一部を除き、基本的に屋外のステーションに駐輪されていて、風雨に晒されます。



自転車本体はコミュニティサイクル専用に設計されていて、耐久性は非常に高いのですが、カバー類等の樹脂部分は紫外線などの影響で劣化し、徐々に色褪せてきます。

シクロシティ自転車交換前


そこで、通常の点検、清掃に加えて、色あせが目立つ後輪カバー等は定期的に交換しております。

交換前の状態です。艶がなくなって、色もくすんだ状態です。

後輪カバー交換前

交換途中です。同時にワイヤー類やブレーキなど、消耗品も交換します。

後輪カバー交換途中

交換後の状態です。富山のイメージカラーでもある、綺麗なブルーの後輪カバーです。

後輪カバー交換後

2010年にシクロシティ富山が稼働して、既に5年の月日が経過しました。今後も定期的に部品を交換することによって、常に快適に使っていただける状態を維持していきます。

201511事務所前シクロシティ


スポンサーサイト

シクロシティサポートセンターへのお問い合わせについて

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。いつもシクロシティ富山をご利用いただき、ありがとうございます。

02ステーション駅北ルミネ2014
★富山駅北のイルミネーション

1月は冬にしては気温が高めの日が続いて、春か来たかのようでした。自転車乗りにはありがたいことでしたが、富山のイルミネーションには雪景色が似合いますね。

駅北ルミネ雪の日
★雪の日の駅北ルミネ

さて、今週末は雪の予報が出ています。安全を確認した上でのご利用をお願いいたします。

下記の期間、システムメンテナンスのため、シクロシティサポートセンターへのお問い合わせは留守番電話にて承ります。
もちろん、両日ともシクロシティの自転車はいつも通りご利用いただけます。

2015年1月29日(木) 終日
2015年1月30日(金) 午後1時まで(午後1時以降は平常通りです)


サポートセンターへのお問い合わせの際は、折り返しご連絡いたしますので、メッセージに必ずお名前と電話番号を残してください。
Eメールによるお問い合わせは24時間お受けいたしますが、30日午後1時以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。



清掃しています

シクロシティ運営スタッフです。

富山市内は梅雨シーズン只中ですが、雨の少ない日々が続いております。
昨日、市内の公園から蝉の鳴き声が聞こえてきました。
感覚的にはもう夏ですね。

話は変わりますが、サッカーワールドカップブラジル大会では、日本サポーターが試合終了後に観客席の清掃、ゴミ拾いを行ったことが広く報道され、賞賛されていました。
http://www.asahi.com/articles/ASG6N5RKNG6NUTIL043.html

ここ富山市でも美化清掃は盛んで、日々の清掃は勿論、毎年市内一斉に清掃活動を実施しています。
「ふるさと富山美化大作戦」
http://www.city.toyama.toyama.jp/shiminseikatsubu/seikatsuanzenkotsuka/toyamabikadaisakusen.html

私たちシクロシティスタッフも、貸出ステーション周辺を定期的に清掃しています。

0702清掃2 (1)
0702清掃2 (2)
0702清掃3

富山市に観光等で来訪される方の第一印象は、「清潔な街」だそうです。
私たちスタッフもユーザーの皆様が自転車を快適に使っていただけるように、また、市内の美化、景観維持に貢献できるように、常に清潔な状態を心がけています。

さて、最後に嬉しいニュースです。
6月末まで実施していたお得なキャンペーン、「定期パスを登録すると毎月の基本料が6ヵ月間無料」の実施期間を延長させていただくことになりました。申込み期限は、2014年9月30日までです。
http://www.cyclocity.jp/NEWS/NEWS/9

コミュニティサイクル「アヴィレ」にご興味のある方は、この機会に是非ご検討ください。


除雪してます

シクロシティ富山運営スタッフです。

今週は、先週と打って変わってかなりの降雪がありました。
北陸だけでなく、関東全域も記録的な大雪でしたね。

シクロシティの自転車も雪に埋もれそうでした。
シクロ除雪1

こんな状態だとさすがに使えないので、私達スタッフが可能な限り除雪作業を行っています。

シクロ除雪3

シクロ除雪4


冬季でも、富山市中心部は、融雪装置もありますし、除雪車も走ってますので、
画像の様に、自転車でも快適に走れる環境は整ってます。

これからも、利用者の皆様に快適に使っていただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。
シクロ除雪2

定期点検行ってます

シクロシティ富山運営スタッフです。

今年の富山は雪が少なくて、晴れの日も多く、多くの方がシクロシティの自転車を利用されています。
シクロシティで使われている自転車は、大変頑丈に出来ていて、めったなことでは壊れないのですが、
自転車も機械である以上、定期的な点検、整備は必要です。
市内15か所、150台の自転車を効率よく点検するには、機動性、小回りの良さが必要なので、
画像の様に、自転車に必要な道具を積載して巡回しています。
タイヤの空気圧のチェック、各部の注油等、現場で出来るものは可能な限り行っています。
結果的に、自動車に頼らず、無駄な排気ガスを出さないので、環境にもいいですし、
働いている私たちも、気持ちよく仕事ができます。

皆さんも、シクロシティの自転車で、まちなかを散策してみませんか?
富山市内は、自転車道も整備されていて走りやすいですよ!
シクロブログメンテ2

シクロブログメンテ1


シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ