富山市の市街地活性化 について

今年初めての記事です。遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
2012年もシクロシティ富山をよろしくお願い申し上げますm(__)m

富山市内中心部のあちこちでマンションが建設されています。
松川沿いに建ついくつかのマンションからでしょう、子どもたちが並んで小学校へ行く姿を見るのは、地元の人間でなくともほほえましい光景ですね。

北日本新聞朝刊に連載中の「にぎわい再び 富山市の市街地活性化」の記事を読んでいます。
9日の記事では、街なかのマンションに引っ越し予定の富山市内の男性のケースが紹介されており、シクロシティの会員さんでした。

富山市は街なか居住の推進を、市街地活性化基本計画の柱の一つ に位置付けています。
この記事で指摘されているのは、街なかの住民のための日用品を買う店や飲食店の選択肢が少ないなど、意外な不便があることです。
そういえば、昔の街なかにあった小さな小売店はいつの間にかなくなってしまいました。場所によってはコンビニもけっこう遠い。

でも、人が増えるにしたがってお店は増えてきています。
路面電車を利用したり歩いたり、気ままにシクロシティの自転車に乗ったりと、街を楽しめる街になるといいなあと思います。

005_convert_20120111174946.jpg


スポンサーサイト
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ