パスカで地鉄電車に乗ろう!

東京へ行って(東京に限らないですけど)どきまぎすることの一つが電車や地下鉄の自動改札。
だって富山には存在しないんですから!

でも!
今、富山地方鉄道の鉄道線の駅(有人駅)でなにやら工事が進められています。
電車の中にも見慣れぬ機械がすでに設置済み。
これはICカード用の自動改札機。いよいよ富山で自動改札が?!

富山駅改札口
写真は、今朝の電鉄富山駅です…レイルウェイズづくし(^^)

ICカードとは、利用の記録や精算ができるICチップ内蔵のカード。
いわばテレホンカードみたいなものですがカード内の料金が減ってきたらチャージして使い続けることができます。
使い方は乗り降りのとき、カードリーダーにICカードをタッチするだけ。小銭も切符も必要なし。
今まで路面電車やバスでは利用が可能でしたが、2012年3月17日から富山地鉄の電車でも使えるようになるそうです。
対応しているカードは、富山ライトレール発行のパスカと富山地方鉄道発行のえこまいかの2種類です。

パスカでシクロシティの自転車をご利用いただいている皆さま!
富山地方鉄道の本線・立山線・不二越上滝線に乗るときにパスカを使うと、なんと運賃が1割引きになりますよ。

いつもは地鉄電車に乗る機会がないという方も多いと思いますが、駅まで自転車で行って遠足気分で電車でお出かけする休日プランはいかがでしょうか。


スポンサーサイト
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ