モビリティウィークとやま2013

遅くなりましたが・・・2013年9月16日・21日・22日 「モビリティウィークとやま」というイベントに参加してきました。

そもそも「モビリティウィーク」とは何かと言うと「モビリティ」は「移動」のことで、ヨーロッパで車依存社会を見直そうと始まった「カーフリーデー」を中心とした交通と環境を考えるイベントなんです。毎年9月16日から22日までの間に世界中で開催されています。
カーフリーデージャパンのサイト

富山ではNPO団体GPネットワークが主催して、去年から始動しています。
シクロシティ富山も、たくさんの方に自転車に乗っていただく機会を提供したいと協力しています。

モビリティ2013こども試乗中
イベント会場ではシクロシティの青い自転車に乗りたがるお子さんは多いです。がんばって漕いでいますが足が届きません!大きくなったら会員になって乗ってくださいね。

カレーフェスタ会場2013ライド受付
グランドプラザのモビリティウィークコーナー。写真ではわかりませんが、ここは「カレーフェスタ」の一角なので、スパイシーなにおいが充満しています。

モビリティ大手町ブース
大手町市場のシクロシティブース。お隣のテントの富山市内の自転車店「TooLate」さんのおもしろ自転車と並べて、自転車の試乗体験コーナーです。ペダルのない子供用自転車をあっという間に乗りこなせるようになる子どもたち続出でした。

まちなかライド並んで左折中
今回の目玉企画は、「TooLate」スタッフがガイドする街なかサイクリング。
16日の予定は雨で中止となり、22日にようやく実現できました。当日受付で自転車を持ってきていない人にはシクロシティの青い自転車を貸し出しました。5人の参加者がシクロシティを初体験。気軽に借りることができて女性でもすいすい走れると好評でした。たい焼き屋さんでおやつを食べたり、延命地蔵の名水を飲んだり約1時間のポタリングを楽しみました TooLate Sports ←こちらのページの最後に当日の模様が載ってます。
まちなかライドガイドさんと

GPネットワークさん、TooLateさん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ