FC2ブログ

五福・呉羽地区の新レンタルステーション

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

大きく宣伝していなかったのですが、4月より新しいステーションが3ヶ所できました。

21番 富山大学構内ステーション

以前より要望の多かった富山大学にいよいよステーションができました。正面入口とバス停の間の目立つ場所で、とっても便利!大学生の皆様にも、地元の皆様にも、学会などで富山大学へいらっしゃる先生方にも使っていただきたく、ラックの台数は多めにしています。でも、万が一、自転車や空きラックが足りないっ!という場合には「富山大学前」の電停の前にある「18番富山大学前ステーション」にもさらに多めに用意しています。ぜひぜひご活用ください。

富山大学構内20180504-1 

富山大学構内20180504-2 


22番 呉羽丘陵多目的広場ステーション

富山大学前の県道44号を呉羽山へ向かって上っていくと左側に芝生の広がる気持ちの良い公園があります。それが「呉羽丘陵多目的広場」。入口の駐車場の一角にレンタルステーションを設置しました。呉羽山の森のそばなので空気がおいしいです。寝転んでのんびりしてもいいし、キャッチボールにもランニングにもいい広さ。公園の柵の向こう側をのどかにJR高山本線が通ります。ここの一番人気は芝生の上のふわふわドーム。白い小さな山のような形でトランポリンのようにジャンプして遊ぶ遊具です。いつ見ても子どもたちの歓声が上がっています。

 呉羽丘陵20180504-1呉羽丘陵20180504-2 


23番 民俗民芸村ステーション

呉羽山の「民俗民芸村」は富山の人なら子どもの頃に遠足や野外授業などで行ったことがあるかと思います。古民家など昔懐かしい造りの建物が9つ、それぞれ資料館や美術館として生かされています。売薬資料館など富山ならではの貴重な展示が見られます。陶芸館(076-433-8610)での皿の絵付け体験、とやま土人形工房(076-431-4464)では土人形の絵付け体験ができるそうです。

民俗民芸村20180504-2

民俗民芸村20180504-1 

民俗民芸村そばにある「長慶寺」の五百羅漢さんも富山の名物スポットです。あなたによく似たお地蔵様が見つかるかもしれません。富山平野と立山連峰が一望できるのも呉羽山のいいところ。見逃せません。

民俗民芸村には3ヶ所駐車場がありますが、シクロシティ富山のステーションがあるのは東側駐車場です。民俗民芸村は呉羽山の上部にありますが、東側駐車場は山の下にあるので自転車でもラクに行けます。ステーションに自転車を止めて、駐車場奥の橋を渡り、趣のある階段を上がれば、そこが「村」です。地図はこちら


呉羽山にいると、遠足気分になりますね。

自転車で気軽に行ける身近な富山の里山まで、ぜひお出かけください。




スポンサーサイト
シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ