スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロシティの上手な使い方

シクロシティ運営スタッフです。

先週満開だった桜は徐々に散り始め、葉桜になろうとしています。
今年は桜前線の期間中天気が良く、風もあまり吹かなかったので、長期間花見を楽しめました。

散りゆく桜を眺めるのもまた風流なものですね。
松川2

さて、2回に分けてご紹介した新ステーション、どちらも魅力的な立地にあり、更に使いやすく、便利になりそうですね。

今回の話題は趣向を変えて、シクロシティの上手な使い方について、ご提案したいと思います。

シクロシティ(愛称はアヴィレ)は、所謂レンタルサイクルとは違って、自転車をユーザーの皆さんで共同利用
(バイクシェアリング)するシステムです。

通常のレンタルサイクルだと、受付窓口で申し込んで一定期間借りた後、元の場所へ返す必要がありますし、営業時間も決まっている(8時~18時等)事が多いのですが、シクロシティのシステムは、24時間365日いつでも使用可能です。

また、決まった自転車を使う必要もなく、各ステーションにある自転車を何度でも借りて、乗り捨てできる点も特徴です。その代わり、ステーションから自転車を借りて30分以上経つと利用料金が加算されていきますので、(30分以内に返却すれば何度借りても基本料以外の料金は掛りません)あまり長時間利用せず、一旦ステーションに自転車を返却し、再度借りるか、他の交通手段と組み合わせるのがいいかと思います。

例えば・・・
先週ご紹介した、県庁前公園ステーションで自転車を返却し、松川沿いの遊歩道を徒歩で散策したり、
遊覧船を楽しんだりして、(松川遊覧船)
遊覧船1
その後、県庁前公園ステーションに戻らず、「城址公園東ステーション」でまた自転車を借りて移動、といったことができます。また、市中心部を循環している路面電車、「セントラム」と組み合わせて使うのも便利かと思います。
松川お散歩コース
ST9地図


自転車は、移動に使う乗り物の中では最もエネルギー効率が高いといわれています。
車と違って排気ガスも出さず、適度な運動にもなって健康にも良いです。

この機会に、シクロシティの自転車(アヴィレ)、使ってみませんか?

参考までに、利用料金はこちらのリンクでご確認下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。