FC2ブログ

シクロシティ(アヴィレ)の自転車のサドルについて

シクロシティ運営スタッフです。

富山を含む北陸地方では、平年より7日早く、去年より13日早い梅雨入りです。
富山市内も今週後半はまとまった雨が降りましたが、土日には晴れ間も出そうです。

さて、5月22日から6月30日までの、期間限定で開催中の「とみベジランチ&スイーツラリー」
http://coumee.com/hotNews?hCode=t_vege2014
10時~16時までの時間帯限定ですが、シクロシティの自転車を無料で使えるとあって、
「今回初めて使ってみよう」という方もいらっしゃるようです。今回はそんな方に向けてのご案内。

シクロシティ(アヴィレ)が採用している自転車は、一見一般的なママチャリの様に見えますが、随所に独自の設計が施されていています。
http://www.cyclocity.jp/node_100/node_105/node_106
シクロ自転車
シクロ自転車2

各部の詳細はまた別の機会にご紹介しますが、今回はサドルの上げ下げと固定についてのチョッとしたポイントを。
シクロシティの自転車は、簡単な操作でサドルの上げ下げができるようになっていて、画像のレバーを操作することでサドルの下のパイプ(シートポスト)を上下に動かし、固定/解放することができます。

__ 1
シートクイック2

サドルの高さは各個人のお好みでいいのですが、足つきが不安にならない程度に高めの方が力が入れやすく漕ぎやすいと思います。
参考リンク:http://archive.wiredvision.co.jp/blog/matsuura/200811/200811211530.html
下の画像はかなり上げた状態ですね。

__ 3

ここで注意点を。
ごく稀に見受けられるのが、レバーをくるくる回して固定しようとしている方。これだとサドルがうまく固定できないですし、余計な操作で手間がかかります。また無理に締め付けると部品の破損を招きます。

シートクイック間違い2

レバーは必ず地面に対して水平方向に動かして固定してください。

__ 2

レバーを倒してもサドルが動いてしまう場合は、レバーの反対側にあるつまみを時計回りにまわして固定力を調整してください。

シートポスト調整1

シクロシティ(アヴィレ)の自転車は、皆様に快適に使っていただけるように、専門スタッフが定期的に点検整備しております。
その他、自転車の使い方等ご不明な点は、当社サポートセンターへご遠慮なくお問い合わせ下さい。

メール:info@cyclocity.jp(※迷惑メール防止のため@は大文字になっています。)
電話:0120-979-496(土日祝日除く10:00~17:00)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ