FC2ブログ

シクロシティ(アヴィレ)の自転車のタイヤ

シクロシティ運営スタッフです。

富山を含む北陸地方は、6月5日に梅雨入りしてますが、あまりまとまった雨が降らない日が続いています。
本日も梅雨の合間の晴天でした。

さて、前回のブログでは、シクロシティ(アヴィレ)の自転車のサドルについてご紹介しましたが、
今回はタイヤについて。 *少々マニアックな記事です

シクロシティの自転車は26インチのタイヤを採用していて、いわゆるママチャリに近い外観をしています。
しかし、ママチャリ、一般自転車の26インチとは異なり、より頑丈なマウンテンバイク(MTB)用の規格を採用しています。
参考リンク:http://irodoriworld.com/archives/3575#a1

装着しているタイヤは、シュワルベ「SCHWALBE」というブランドのマラソン「MARATHON」というモノです。
シクロタイヤ3 (2)
*「SCHWALBE」とは、ドイツ語で「燕 ツバメ」という意味です。

一般的な自転車よりもタイヤの幅が広く、太めのものが装着されています。
(幅約40mm 一般的なママチャリは13/8インチ=約35mm)
シクロタイヤ3 (1)

このタイヤ、非常に長持ちでパンクに強く、なお且つ乗り心地が良くて軽快に走るタイヤとして有名です。
世界一周旅行用の自転車に使われていたりします。
http://1986yuta.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

シクロシティの自転車に乗ったことがある方だとよくわかると思いますが、自転車本体が非常に頑丈に出来ている為、重量はそれなりにあるのに、走り出すとすごく軽快なのです。

*シクロシティの自転車は、様々な方が使うことを想定して、コミュニティサイクル用として専用に開発されたものです。

その理由の一つは、このタイヤの性能に依るのは間違いありません。
また、高性能を維持するために、専門スタッフが定期的に空気圧をチェック、補充して、常に最適な状態を保っております。

春から初夏にかけてはツバメの繁殖シーズンでもあります。今の季節、ここ富山市でも、田んぼや公園、運河の周りで縦横無尽に飛び交っている姿を見ることができます。

梅雨の合間の晴れ間に、SCHWALBE(ツバメ)の様に軽快に走る、シクロシティの自転車でチョットお出かけしてみませんか?


今月は、無料で乗れるとみベジランチ&スイーツラリー開催中です。(6月30日まで)
http://coumee.com/cgi-bin/WebObjects/sc1.woa/wa/hotNews?hCode=t_vege2014&page=2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ