スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本初のレジリエンス都市

シクロシティ運営スタッフです。

今週から12月に入り、一気に気温が下がって肌寒くなりました。
ここ数日は雨天が続いていましたが、寒波の影響で雨がみぞれに変わり、12月2日には初雪を観測しました。
http://www.jma-net.go.jp/toyama/

市内では、積雪に備えて車道や歩道で融雪装置が稼働を始めています。

融雪装置車道融雪装置歩道

さて、話題は変わりますが、富山市にとって嬉しいニュースが入ってきました。

世界で最も影響力のある慈善事業団体とされる、アメリカのロックフェラー財団が世界の自治体を支援するプロジェクト、「レジリエンス都市」に、富山市が日本で初めて選ばれたそうです。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014120402100018.html

レジリエンス(resilience)には、「耐久力」「柔軟性」という意味があり、公共交通機関による環境モデル都市の推進や、気候変動に対応する治水に取り組んでいることなどが、選定理由だそうです。

富山市は、2014年9月に国連の「エネルギー効率改善都市」に国内で唯一認定されていて、今回の「レジリエンス都市」選定と合わせて、益々国内外からの注目度が上がりそうです。

環水公園シクロ冬

シクロシティ富山「アヴィレ」は、環境にやさしい公共交通機関として、また、富山市の「レジリエンス」の一端を担う存在として、今後もサービスを続けてまいります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。