FC2ブログ

自転車の安全講習義務化

シクロシティ運営スタッフです。

早くも1月後半ですね。
気がつけば3月14日の北陸新幹線開業まで、残り50日を切りました。

祝北陸新幹線開業パネル

現在の富山駅前はまだまだ工事中ですが、歩道が整備され、駅前のいろんな建物が完成しつつあります。

富山駅前歩道駅南側工事中

また、昨年1月のブログで紹介した駅南側の自転車道ですが、歩行者と自転車の錯綜を防ぐために、走行位置が明確に区分されました。

駅南自転車道1駅南自転車道2

因みに、今年の6月から、悪質な自転車運転者に対し安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法が施行されます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H0S_Q5A120C1CR0000/

施行令は、飲酒運転や信号無視など14項目の違反を「危険行為」と定め、3年以内に2回以上摘発された場合、講習を受けることを義務付けています。(受講しないと5万円以下の罰金です)

市内を巡回していると、車道を逆走したり、片手で携帯電話を操作しながらの運転を見かけることがあります。
自転車は免許も必要なく、気軽に乗れるので便利ですが、「軽車両」として、道路交通法の適用をうける車両の一つです。今後は明確な「危険行為」として取り締まりが厳しくなり、それによって交通事故が減るようになるといいですね。

北陸新幹線開業に伴い、市内は人の往来が増えると思われますので、シクロシティ「アヴィレ」の自転車をご利用の際は交通ルールを守り、安全に配慮した運転をお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ