

「アースデイとやま2015」富山市ブースにて

こんにちは シクロシティサポートセンターです。

2015年5月17日(日)富山市ファミリーパーク芝生広場にて開催された「アースデイとやま」へ行ってきました。それはもう快晴でした。会場が動物園内ということもあり、家族連れが多かったです。ライブありトークありシネマあり。オーガニックのおいしいランチを食べて、大満足。

エコというと節電とか節約とかを真っ先に思い浮かべがちですが、五感でうれしいと感じることをやってみると、意外と環境によかったりします。旬の地元の食材をきちんと料理して食べることや、自転車に乗って感じる風の心地よさとかもそうです。

シクロシティは出店していなかったのですが、会場内で青い自転車をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

アースデイとやま2015富山市ブース

ここは富山市環境政策課さんのブース。富山市といえば「環境モデル都市」「環境未来都市」「国連エネルギー効率改善都市」などに指定されており、コンパクトシティとしての街づくりを着実に進めています。その最前線に立つ環境政策課さんには、シクロシティ富山の運営にあたってもご指導、ご協力をいただいています。

今回は来場者へアサガオの種を配っておられました。建物の外側に植物を植えて育てることにより建物内の温度を抑えることができます。これを緑のカーテンと言うのだそうです。
エコはできるところからやってみるのがいいですよね。わたしも種をいただいたので、自宅でアサガオ植えてみます





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
