スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろはの富山ブラックラーメン

シクロシティ運営スタッフです。

今週から10月に入り秋も深まってきました。富山市内は、日中も涼しくて上着を羽織る頻度が高くなりつつあります。
また、9月27日は中秋の名月で、各地でお月見された方も多いのではないでしょうか。

スーパームーン

さて、話題は変わりますが、秋といえば「食欲の秋」ということで、今回は富山のB級グルメとして有名なラーメン「富山ブラック」を紹介したいと思います。

「富山ブラック」という名の通り、醤油ベースの真っ黒なスープが特徴です。

市内には味の違う店がいくつかあるのですが、今回は「いろは」の富山ブラックを食べてきました。
麺屋いろは webサイト
http://www.menya-iroha.com/

店のある場所は、富山駅南口すぐ側にあるCICビル地下一階です。
http://www.cicnavi.com/floor_guide/b1f.html

富山CICビルMAP
CICビル正面

因みに、CICビルの地下と富山駅は地下道で繋がっていて、雨や雪等、悪天候時にもアクセスしやすいです。

富山駅北側地下道

店舗外観です。

いろは富山CICB1

今回は、「富山ブラックチャーシューめん」を注文しました。

いろは富山ブラックチャーシュー

前述の通り、真っ黒なスープで見た目インパクトがありますが、いろはの富山ブラックは、塩分控えめでコクのある魚醤をベースに、丸鳥使用の食肉スープと富山湾で獲れた白エビ等の魚介系スープを合わせていて、意外とあっさりしています。

「いろは」の入っているCICビルは、グルメスポットとしては勿論、ファッション、観光物産やレンタカーの受付、住民票交付等ができる市民サービスコーナー、図書館等もあり、地元の方や観光客向けの商品、サービスが揃っている拠点です。
http://www.cicnavi.com/floor_guide/index.html

また、ビルのすぐ側、城址大通り沿いにシクロシティ「アヴィレ」のステーション、「04富山駅南②」があります。CICビルの1Fインフォメーションでは、1日パスの受付も行ってますので、是非ご利用ください。

ST042015秋

コミュニティサイクル、シクロシティ富山「アヴィレ」は、市内18カ所の貸出/返却可能なステーションがあり、24時間年中無休で稼働しております。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。