スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山のノーベル街道

シクロシティ運営スタッフです。

今週の富山は、晴天が続いております。日中の気温は22~23℃と、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいです。

さて、先日からニュース等で度々報道されていますが、今年のノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章さんは、富山市大沢野地区在住です。

現在、富山市役所の正面玄関横には「祝受賞」の懸垂幕が掲げられています。

梶田さんノーベル賞受賞垂れ幕

実は、富山市から名古屋市を結ぶ、国道41号線の内、富山~高山間のルートが、「ノーベル街道」と呼ばれているのをご存じでしょうか?

ノーベル街道
http://www.hrr.mlit.go.jp/tiiki/manaviva/guide/toyama/n_kaidou.html

ノーベル街道MAP

国道41号線富山~高山間のルートは、古くから富山湾で獲れるブリを長野県や岐阜県に運ぶ道であったことから「ブリ街道」と呼ばれていたそうですが、日本の数少ないノーベル賞受賞者の内、4人が、この街道の通る地域にゆかりのある方々だということで、最近は「ノーベル街道」と称して新たに観光整備が進められています。

今回の梶田さんの受賞でゆかりのある方は5人目となり、「ノーベル街道」という名称が以前にも増して定着するのではないでしょうか。

因みに、市中心部にある富山県民会館の国道41号線側には、ノーベル街道の概略がわかるパネルが設置されています。

富山県民会館MAP
ノーベル街道パネル1ノーベル街道パネル2

普段、何気なく通っている道路ですが、それもまた、人々の英知を結集してつくられていると考えると、違った見方ができますね。

県民会館前道路

富山市中心部の散策、移動にはシクロシティ富山「アヴィレ」の自転車が便利です。市内18カ所のステーションが、24時間年中無休で皆様のご利用をおまちしております。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。