

積雪と取材

シクロシティ運営スタッフです。

今年の冬は全国的に暖冬傾向で、ここ富山でも山間部以外では目立った積雪はなかったのですが、
先週から今週にかけて、吹雪や積雪で一気に「冬」になりましたね。
正月三が日の春みたいな暖かさが嘘の様です。

「アヴィレ」のステーションも雪で埋もれていましたので、運営スタッフが除雪作業を行いました。

20160120除雪1
20160120除雪2

市内の主要な歩道、車道には融雪装置が設置されていますが、路面が滑りやすくなっていますので、自転車をご利用の際は足元に気をつけて安全運転をお願いいたします。

さて、話題は変わりますが、富山市は公共交通を軸として人と地球環境に優しいコンパクトなまちづくりを推進しています。
シクロシティ富山「アヴィレ」もエコな交通手段として、その一端を担っているのですが、この度「まち」「地方創生」をキーワードとしたTV番組の取材が入りました。

当日はかなり雪が積もっていましたが、19カ所のステーション内で唯一建物内に駐輪スペースがある「14西町ST」でロケが行われました。

20160120TV取材1
20160120TV取材2

番組は、富山だけでなく、各地の「地方創生」への取り組みを数回にわけて紹介するそうです。放送は3月ということなので、また詳細をこのブログでお知らせしたいと思います。

コミュニティサイクル、シクロシティ富山「アヴィレ」は、冬季も24時間無休で稼働しております。

※「19南口駅前広場」が2015年12月12日に新設されました。
シクロシティステーションMAP201601月

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
