FC2ブログ

社員食堂(一般の人もOK)でランチ!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
みなさま、昼食はどこで何を召し上がっていますか?
安くて早くて日替わりで栄養バランスのいい食事を、シクロシティの自転車で食べに行きましょう。

◆01環水公園東ステーションより徒歩2分 「わかば食堂」
環水公園の自遊館の東側の交差点に、国土交通省富山河川国道事務所があります。
(この交差点は映画「アオハライド」の撮影場所のひとつ!)
シクロシティの環水公園公園東ステーションから見て奥のベージュの建物です。
01と国交省ビル
その1階にある「わかば食堂」
前を何度も通っていたのに食堂があるとは気づかず、ローカルテレビのアナウンサーがときどきここでお昼を食べていると言ったので、存在を知ったのでした。
食堂内にある自販機でチケットを買って、カウンターで食事を受け取ります。係の人が食べ終わったお客さんに「いってらっしゃい」と声をかけておられてフレンドリーな空気。ほっとします。

定食は480円。わたしが行った日のメニューはこんな感じ。
わかば日替わり
おかずは作り置きなので温かくないですが、ご飯とみそ汁はほかほか、好きな量をセルフサービスです。たくさん食べるひとも小食のひとも気兼ねなくていいですね。

わかば食堂の詳細はこちら

◆06市役所ステーションより徒歩1分 「富山市役所食堂」
まず市役所正面から入って受付のところで右へ曲がり、ドアを出るとお庭があります。
市役所とステーション
市役所1階のその中庭に面した「富山市役所食堂」中は思ったより広いです。
市役所中庭
入口のガラスケースにその日のメニューがならんでいます。メニューの種類多し。
ガラスケース市役所
入口で係の人から食券を購入。カウンターの上にトレイを置いてそこへ食券を置くように言われ、3分ほど待つと揚げたてが出てきました。カツ丼450円。
市役所のかつ丼
市役所関係者以外の市民も多くとても賑わっています。アツアツをおいしくいただきました。

富山市役所食堂の詳細はこちら

◆16県庁前公園ステーションより徒歩1分 「つるぎ」
北日本新聞社のビルに入りエレベーターで10階へ。
北日本新聞ビルとステーション
定食730円 かつ丼630円 カレー520円 ラーメン530円など。入口の自販機で食券を購入。
つるぎメニュー
そんなに安くないよというのは聞いていたのですが、それでもこの日どうしても行きたかったのは、極上のお天気だったから。10階にある食堂は円形のフロアで大きな窓もぐるりとカーブしていて、まさに立山連峰がパノラマ。こんな景色を眺めながらの食事がおいしくないわけがない。本当です!
つるぎまど
眼の下が県庁前噴水公園。
上から見た噴水公園
オーダーしたのはカツ丼(また…)です。いつまでも窓を眺めていたくなる明るい広々とした空間でした。
つるぎカツ丼

「つるぎ」の詳細はこちら

ちなみに、3軒とも12時30分を過ぎた時間帯に行きました。混雑のピークは過ぎていて、席には余裕がありました。ただし、市役所では定食ものはすべて売り切れ。(カツ丼が続いてしまったのはそのせい)日替わり定食を確保したいならやっぱり早い時間に行かなくちゃね。

毎日食べるものは、毎回特別なグルメである必要はなくて、飽きなくて、栄養に気配りがあって、気持ちよく過ごせる場所であればいいのだなと思いました。

さて、お帰りも青い自転車で快適にどうぞ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ