FC2ブログ

ゴールデンウィーク後半にも自転車に乗りましょう

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

4月初めには、ステーションでの通信障害が発生し、お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。その間シクロシティの復旧を待っていただいたこと、復旧後もたくさんの皆様にご利用いただいていることに心より感謝申し上げます。

ゴールデンウィーク前半は暑いくらいのよい天気に恵まれて、シクロシティの自転車たちはミツバチのように、楽しそうに街中を走り回っておりました。
初めて使われる方からの問い合わせがいくつかありましたので、ご紹介します。

■1日パスの申込方法は? 

1日パスの取扱いをしている施設(申込場所リスト)へ直接行ってください。
申込用紙に記入して、500円を支払うと1日パスカードをお渡しします。カードで自転車のロックをはずします。500円のうち350円はカードの保証金なので、レンタル終了後に申し込んだ場所へカードを返すと350円は返金されます。申込時に運転免許証、保険証など本人確認書類の提示が必要です。

■1日パスカードでのレンタルは?

パネルではなく、ラック(駐輪機)のカードリーダーへカードをタッチしてください。

■2日パスでのレンタルは?

「パスカ・えこまいかを使わない」を選んで登録した場合は、登録内容確認メールのファイルに記載のID番号をパネルに入力して、自転車を選んでレンタルします。
自転車を選んだら、ラック上のボタンをタッチするとロックがはずれます。
「パスカ」「えこまいか」を選んで登録した場合は、初回だけメールに記載のリンクコードをステーションで入力する作業が必要です。詳しくは受信されたメールをご覧ください。

■年齢制限は? 15歳以上からご利用になれます。

■短期パスは基本料を払えば、乗り放題ですか?

1日パスも2日パスも7日パスも定期パスも乗り放題ではありません!
利用時間(自転車をステーションからレンタルしてステーションへ返却するまで)が31分を越えると利用料がかかります。1時間を越えると30分ごとに500円ずつ加算されるので高額になります。利用時間にお気をつけください。(料金表
30分以下なら何回使っても追加料金はかかりません。目的地に着いたらまず近くのステーションへ返却して、観光・用事を行ってから、またご利用ください。

■スムーズにレンタル・返却できない。(動画あります

レンタルするとき、カードはゆっくりタッチ。ラックのライトの色が変わってからカードを離すくらいしっかりタッチするのがコツ。緑色のライトが点滅したら少し力を入れて自転車を後ろに引き抜きます。
返却のときにはカードは使いません。ラックの向きに自転車を合わせて、金具を一番奥までぐいぐい差し込むのがコツ。ブザー音がなるときは、返却が不完全です。もう一度奥まで押して返却してください。

■ステーションの自転車の台数、空きラック数を確認したい。

無料のスマートフォンアプリ「AllBikesNow」が便利です。ぜひダウンロードしてください。地図上にステーションの位置、自転車の台数、空きラック数が表示されています。

■レンタルできない。返却がうまくできなかった。などトラブルが発生したら。

シクロシティサポートセンターへ電話してください。営業時間外は留守番電話にて対応しています。多少のお時間をいただく場合がありますが、折り返しご連絡します。

では、交通ルールを守って、左側走行、歩道では歩行者優先で、安全にご利用ください。

富山県の花はチューリップです。4月下旬の写真ですが、富山のあちこちでまだ見られると思います。
入善チューリップ201804

黄色チューリップ201804-2

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ