FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モビリティウィーク」と「カーフリーデー」に自転車を!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

「モビリティウィーク」をご存知ですか。聞き慣れない言葉ですが「モビリティ」とは乗り物のこと。毎年9月にヨーロッパを中心に世界的に行われている市民と行政が交通を考える活動をする取り組みで、日本でも昨年は12都市が参加したそうです。(富山では市民団体が2012年に開催し、シクロシティ富山も参加しました)

最終日は「カーフリーデー」つまりマイカーを使わない日とされています。
参加者は、実際に車を使わない生活を体験することで、歩道空間や交通機関の状況を知り、車への依存や公共交通のあり方や歩行者の存在を考える機会になります。不便な生活をすることが目的ではなく、車以外の方法での移動を楽しむ方法や、これからの交通を提案するさまざまなイベントやキャンペーンが開催されています。真面目な目的のためのイベントなんだけどお祭りみたい、楽しそう!
モビリティウィークの様子はこちら

富山でも「ノーマイカー県民運動」が9月20日から始まりました。富山県内の事業所や学校単位で運動に賛同して参加を申し込めば、公共交通機関をお徳に利用できるそうです。
くわしくはこちら

今年の夏は暑すぎて、自転車に乗る機会が少なかったという方が多いと思います。ようやく涼しくなってきました。自転車に乗るのによい季節です。
駅から美術館まで、会社から西町のお店まで、環水公園をぐるり一回り。いつもは車の方も、ちょっと車を離れて自転車に乗ってみませんか。

写真は8月のイベント「駅ナカ de クールシェア」で自転車に乗るシクロくんです。
シクロくん駅ナカでクールシェアブログ用2


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。