富山北部高校情報デザイン科がシクロシティをデザインする

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
先週に続き、富山市内の高校生のニュースです。

富山北部高校の情報デザイン科では毎年授業の一環として、県内の企業へ向けてのさまざまなデザインを作成しているそうです。今週末に行われる「北高展」でその作品が発表されます。

今年はシクロシティ富山を取り上げてくれたアヴィレプロジェクトのグループが、実際に自転車に乗って、シクロシティのシステムを学んだ上で、手に取りやすく見やすいリーフレット・貸出ステーションの地図、1日パス取扱施設の目印になるステッカーをデザインしてくれました。
会場ではシクロシティの青い自転車も一緒に展示されることになっています。

第52回北高展
2017年1月14日(土)から16日(月)まで 9時から18時(最終日15時まで)
富山市民プラザ(地図) ギャラリーA、B、Cにて

北高展20170114

わたしたちスタッフが気づかなかった点の発見もあり、とても有意義な取り組みでした。
富山のデザインをこれから作っていく生徒さんたちの他の作品も見たくなりました。

入場無料で、どなたでもウェルカムだそうです!


富山商業高校生による「ぷち旅」パンフレット!

明けましておめでとうございます。
本年もシクロシティ富山の自転車を皆様に安全に便利に活用していただけるよう、スタッフ一同精進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初のニュースは、シクロシティの自転車で気軽に街を楽しむためのパンフレットについてです。

富商パンフ_convert_20170105120320

昨年から市内のお店を取材して回って、シクロシティへも何度も話を聞きにきてくれたのは富山商業高校の生徒さんたち。彼女たちが作成したキュートなぷち旅のパンフレットがついに完成しました。

おすすめは2時間コースと1時間半コースの2つ。どちらも富山駅前からのスタートです。生徒さんたちが実際にシクロシティの自転車を使ってお店の情報や所要時間を調べているので、初めて富山へ来られた方にも親切なきめこまかい旅行案内になっているところがすばらしいです。

「富山商業高校生が考えたぷち旅サイクル」は2017年1月5日から富山駅前のCICインフォメーション・富山地鉄ホテルフロントにて配布されます。
ぜひぜひお手にとって富山の街めぐりにお役立てください。


富山の冬のお天気は?

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

1月に富山へ旅行にいらっしゃるというお客様から、自転車の利用について問い合わせをいただきました。
1月上旬の富山には積雪はあるでしょうか?自転車は無理でしょうか。というご質問です。

正直に言うと、その日になってみないとわかりません。
降るかもしれないし、積もるかもしれないし、晴れているかもしれない。2016年12月の富山市の中心市街地では、気温は高めで雪は少ししか降っていません。ただし、本来の北陸の冬の天候は荒れやすいので、富山へ到着されてから天気を確認して、大丈夫なら、当日に申し込んでください。とお答えしました。

お正月の天気予報は3日とも雨または曇り(12月29日現在)になっています。雪が積もるほどの寒さではないようですね。

駅前ライトアップ20161207-1

2016年は富山駅前広場と水墨美術館の2ヶ所にレンタルステーションを設置して、ますます便利になり、2015年を上回るお客様にご利用をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も富山の街なかの移動には、どうぞシクロシティ富山の青い自転車をご活用ください。

駅前ライトアップ20161207-2

富山マラソンお疲れ様でした!

10月30日に開催された富山マラソン2016
もう一週間たちました。当日は本当に気持ちよい青空でした。

今年もシクロシティの青い自転車を救護チームのスタッフの方々に使っていただきました。今年は射水地区や呉羽地区で、AEDを乗せた自転車がランナーたちを見守っていました。

コース沿いでは車椅子に乗ったおじいちゃんおばあちゃんも選手一人一人に手を振っておられました。きっと今まではマラソンに関わることのなかった地元の方々が笑顔で応援しているのがとても素敵です。
マラソンって、走る人も走らない人も元気にしますね。

富山マラソン2016応援1

富山マラソン2016応援2


今週末の富山はイベントいっぱい♪

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
今週末は三連休です。富山県内あちこちでイベントがあるようです。立山黒部アルペンルートの紅葉も今が一番の見ごろで、観光で富山へいらっしゃる方も多いことでしょう。
シクロシティステーションに近い場所で行われるイベント3つをご紹介します。

「ビートラム2016」 2016年10月8日・9日 10:30~20:00 富山市城址公園にて リンクはこちら

ビートラム2016アーチ_convert_20161007180903

こんなに街のド真ん中、お城の真ん前で野外フェス!ベテランのミュージシャンから注目の若手まで、3つのステージで一日中音楽三昧。ほとんど芝生で子供たちが思いっきり走り回れるくらい広くて安全です。音楽はハードからゆるゆるまで幅広く野外フェス初心者も安心して楽しめます。3連の路面電車で環状線を一周するスペシャルなトラムステージもあります。
チケットなくても、松川沿いの「音楽食堂」のライブはなんと無料。地元で人気のお店が出店しています。

ビートラム電停_convert_20161007181148

09城址公園東ステーション・10丸の内ステーション・11大手町ステーションが最寄りです。

「アートピクニック」 2017年8月にオープン予定の「富山県美術館」のPRイベント。
2016年10月8日・9日 10:00~18:30(9日は16:00まで)  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
新しい美術館の紹介コーナーやワークショップ・アートマーケット・ダンスパフォーマンスが行われます。(一部有料・一部事前申込要)公園でアートを気軽に体験できるそうです。
富山県美術館は環水公園の西側に現在建設中なのですが、17環水公園西ステーションからその姿を眺めることができます。来年の夏がますます楽しみになってきました。

「スターダストイリュージョンin環水公園」 2016年10月8日から10日 18:00~20:30  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
同じく環水公園にて、こちらは夜のイベントです。イルミネーション点灯式・ナイトクルーズ・フロアプラネタリウムなどなど、8日には女性ボーカルグループのカラフィナの野外ライブ(無料)もあり!
それからなんといっても初公開の「展望塔壁面と水面の同時プロジェクションマッピング」!クロムクロやカラフィナのMVも取り入れているそうです。なにそれ、とっても気になります。もう、公園内のいたるところがキラキラしているってことですね。

環水公園走る子縮小

「アートピクニック」「スターダストイリュージョンin環水公園」とも、01環水公園東ステーション・17環水公園西ステーションが最寄りです。

さて、となると、今週末のお天気が気になりますが、10月7日17時現在のネットニュースによると明日8日は午後から雨が降る確率が高くなっています。野外イベントが多いのでなんとか晴れてほしいです。
(もしも降水時に自転車に乗る場合はレインコートなどを着用してください。無理な運転は禁物です。)

では皆様、よい週末をお過ごしください。



シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ