富山の冬のお天気は?

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

1月に富山へ旅行にいらっしゃるというお客様から、自転車の利用について問い合わせをいただきました。
1月上旬の富山には積雪はあるでしょうか?自転車は無理でしょうか。というご質問です。

正直に言うと、その日になってみないとわかりません。
降るかもしれないし、積もるかもしれないし、晴れているかもしれない。2016年12月の富山市の中心市街地では、気温は高めで雪は少ししか降っていません。ただし、本来の北陸の冬の天候は荒れやすいので、富山へ到着されてから天気を確認して、大丈夫なら、当日に申し込んでください。とお答えしました。

お正月の天気予報は3日とも雨または曇り(12月29日現在)になっています。雪が積もるほどの寒さではないようですね。

駅前ライトアップ20161207-1

2016年は富山駅前広場と水墨美術館の2ヶ所にレンタルステーションを設置して、ますます便利になり、2015年を上回るお客様にご利用をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も富山の街なかの移動には、どうぞシクロシティ富山の青い自転車をご活用ください。

駅前ライトアップ20161207-2

富山マラソンお疲れ様でした!

10月30日に開催された富山マラソン2016
もう一週間たちました。当日は本当に気持ちよい青空でした。

今年もシクロシティの青い自転車を救護チームのスタッフの方々に使っていただきました。今年は射水地区や呉羽地区で、AEDを乗せた自転車がランナーたちを見守っていました。

コース沿いでは車椅子に乗ったおじいちゃんおばあちゃんも選手一人一人に手を振っておられました。きっと今まではマラソンに関わることのなかった地元の方々が笑顔で応援しているのがとても素敵です。
マラソンって、走る人も走らない人も元気にしますね。

富山マラソン2016応援1

富山マラソン2016応援2


今週末の富山はイベントいっぱい♪

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
今週末は三連休です。富山県内あちこちでイベントがあるようです。立山黒部アルペンルートの紅葉も今が一番の見ごろで、観光で富山へいらっしゃる方も多いことでしょう。
シクロシティステーションに近い場所で行われるイベント3つをご紹介します。

「ビートラム2016」 2016年10月8日・9日 10:30~20:00 富山市城址公園にて リンクはこちら

ビートラム2016アーチ_convert_20161007180903

こんなに街のド真ん中、お城の真ん前で野外フェス!ベテランのミュージシャンから注目の若手まで、3つのステージで一日中音楽三昧。ほとんど芝生で子供たちが思いっきり走り回れるくらい広くて安全です。音楽はハードからゆるゆるまで幅広く野外フェス初心者も安心して楽しめます。3連の路面電車で環状線を一周するスペシャルなトラムステージもあります。
チケットなくても、松川沿いの「音楽食堂」のライブはなんと無料。地元で人気のお店が出店しています。

ビートラム電停_convert_20161007181148

09城址公園東ステーション・10丸の内ステーション・11大手町ステーションが最寄りです。

「アートピクニック」 2017年8月にオープン予定の「富山県美術館」のPRイベント。
2016年10月8日・9日 10:00~18:30(9日は16:00まで)  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
新しい美術館の紹介コーナーやワークショップ・アートマーケット・ダンスパフォーマンスが行われます。(一部有料・一部事前申込要)公園でアートを気軽に体験できるそうです。
富山県美術館は環水公園の西側に現在建設中なのですが、17環水公園西ステーションからその姿を眺めることができます。来年の夏がますます楽しみになってきました。

「スターダストイリュージョンin環水公園」 2016年10月8日から10日 18:00~20:30  富岩運河環水公園にて リンクはこちら
同じく環水公園にて、こちらは夜のイベントです。イルミネーション点灯式・ナイトクルーズ・フロアプラネタリウムなどなど、8日には女性ボーカルグループのカラフィナの野外ライブ(無料)もあり!
それからなんといっても初公開の「展望塔壁面と水面の同時プロジェクションマッピング」!クロムクロやカラフィナのMVも取り入れているそうです。なにそれ、とっても気になります。もう、公園内のいたるところがキラキラしているってことですね。

環水公園走る子縮小

「アートピクニック」「スターダストイリュージョンin環水公園」とも、01環水公園東ステーション・17環水公園西ステーションが最寄りです。

さて、となると、今週末のお天気が気になりますが、10月7日17時現在のネットニュースによると明日8日は午後から雨が降る確率が高くなっています。野外イベントが多いのでなんとか晴れてほしいです。
(もしも降水時に自転車に乗る場合はレインコートなどを着用してください。無理な運転は禁物です。)

では皆様、よい週末をお過ごしください。



トラブルがあったら、読んでください。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。お盆の富山は晴天で真夏日の予報です
みなさま、熱中症対策をして、自転車を楽しんでくださいね

富山で初めてコミュニティサイクルを使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。使ってみてちょっとしたコツがわかるまで、戸惑うことがあるかと思います。使い方自体はシンプルな機械なので、どんどん使って慣れてください。

●レンタルができません。
初めてのレンタルのときに赤いランプが付いてレンタルできないときはカードの接触が足りなかったことが原因の場合があります。2分ほど待ってから、もう一度カードをゆっくりカードリーダーにタッチしてください。ランプが緑色になって点滅したら、自転車を後ろへ引き抜いてください。
点滅の間に引き抜けなかったら、もう一度カードをタッチしてください。

2回目以降にレンタルができないときは、ターミナル(ステーションのパネルの端末機)にカードをかざしてください。2日パス・7日パスで、カードを持っていない方はID番号を入力してください。
パネルに「レンタル中です」という表示が出たら 前に使った自転車の返却が不完全になっている可能性があります。返却が認識されずレンタルが続いている状態なので、その自転車が近くにあるときは一度自転車を前へ押して駐輪機へ自転車の金具を押し込んでみてください。
正常に返却できない、返却した自転車がどれかわからないなど返却をやり直せないとき、原因がパネルに表示されないときは、サポートセンターへお電話ください。

●返却がうまくできません。
慣れないうちは、赤いランプがついて警告音が鳴って驚いたりしますが、大丈夫です。落ち着いて自転車の返却金具の向きをラックに合わせて、駐輪機の奥まで差し込んでください。特に女性の方は力をこめて、ぎゅっと押してみてください。
(返却のときカードは使いません。)
差しこみ不足で返却が不完全だとレンタル状態が続いてしまいます。うまくいかない場合はシクロシティサポートセンターへお電話ください。

●サポートセンターが営業時間外のとき
留守番電話がセットされています。お問い合わせがあったら、折り返しお電話させていただきますので、必ずメッセージに電話番号を残してください。
お願いがあります。野外からの電話だったり早口だったりすると、お問い合わせいただいた方の電話番号が聞き取れず、折り返しの電話ができないケースが残念ながら多々あります。電話番号はゆっくり、できれば2回繰り返して言っていただくと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
(ちなみに、お盆中のサポートセンターはカレンダー通りに営業しています。)

富山駅前2016夏

スタッフ一同、気持ちよく自転車を使っていただきたいと願っています。



富山で自転車、乗ってみられ!

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
夏休みに入って、富山へ旅行にいらしているお客様からのお問い合わせを多くいただくようになりました。一番多いのはこの質問です。

■ちょっとだけ使いたいけど、どこで申し込みができますか?
利用するのが1日だけなら「1日パス」ををご利用ください。シクロシティ富山と提携しているホテル・駐車場・CICインフォメーションで直接申し込みができます。予約はいりません。

取り扱い施設はこちら

身分証明書類の提示が必要です。申込用紙に記入して、ここで基本料500円を支払います。自転車のロックをはずすための1日パスカードをお貸ししますので、そのカードは利用が終わったら、申し込んだ場所へ返却してください。すると、カードの保証金350円が返金されます。

<とっておきの裏技>
今いる場所が1日パスの申し込み施設から離れているときや、1日パスカードを対面で申し込む時間もカードを返却する時間もなさそうなときや、歩くには遠いけどちょっとした距離をテキパキと移動したいなら。
「2日パス」を使うという手があります。
シクロシティウェブサイトwww.cyclocity.jpからスマートフォンを使って登録すれば、その場ですぐに自転車の利用が可能です。(メールアドレスとクレジットカードのみ必要)登録後、自動送信されるメールに記載のID番号を、ステーションで入力するだけでOK。
2日パスの料金は500円。つまり1日パスカードの返却ができない場合の料金と同じです。
もっと富山を楽しみたいけど時間がない!限られた時間を有効に使いたいときにおすすめします。

ご注意ください!1日パスも2日パスも7日パスも、乗り放題ではありません。

ちょっとだけ、ではなく、がっつり自転車を使いたい方は、利用時間に注意してください。
料金表はこちら。お申し込みの前に必ずご確認ください。
自転車のロックをはずしてレンタルを開始してステーションへ返却するまでの時間が1回の利用時間です。31分以上使うと追加の料金がかかってしまいます。
目的の場所に着いたら、まず、もよりのステーションに自転車を返却して、用事・観光・お買い物などゆっくりお楽しみください。また自転車をレンタルして、次の目的地へ。というように短時間短距離のご利用を繰り返して、富山の街なかをあちらこちらへ行き来すれば、便利で安くて簡単です。何回自転車を利用しても30分以内なら追加料金はかかりませんよ(*^。^*)

シクロポスターとラッピングトラム

ほかに、使い方など、わからないことがあったら、シクロシティサポートセンター0120-979-496へお電話くださいね!


シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ