スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「駅ナカ de ウォームシェア」富山駅へ遊びにおいで!

シクロシティサポートセンターです。2018年もよろしくお願い申し上げます。

新年そうそう大雪となっていますが、
富山駅南口構内で桜が咲いています!啓翁桜という品種で、促成栽培により冬に花を咲かすことができるんだそうです。ここだけ春がきたみたいで、とってもほっとします。

桜の花の展示は1月16日(月)まで。
20180112けいおうさくら

そして、同じく富山駅の南北自由通路にて 
1月20日(土)13時から16時
COOL CHOICE(=賢い選択)普及啓発イベントがあります。
「駅ナカ de ウォームシェア」 ~今年の冬は暖房を止めてまちへ出よう~
ウォームシェア_チラシ2018
シクロシティ富山も参加いたします。COOL CHOICEデコのスペシャルな自転車を展示します。
それから登録受付や無料試乗体験を行う予定です!(試乗は天候により実施できない場合があります)

冬に自転車?とお思いでしょうが、春に向けての準備として、ぜひ遊びに来てください。

イベントはスペシャルライブあり、来場者にはドリンクやカイロのプレゼントもあり。鉄道関係の展示も充実しています。
富山シティエフエムでも生中継される予定です。

電車に乗るひとも乗らないひとも、駅に集まって、ウォームシェアを楽しみましょう。




2017年お世話になりました

今年も残すところ僅かとなりました。今年は冬が来るのが早かった気がします。12月28日現在も積雪が約10cmあります。自転車にとっては困りものの雪ですが、富山の風物詩でもあり、雪と一緒に暮らす工夫を楽しみながら乗り切りたいと思います。

お正月に帰省や旅行で富山へ来られてシクロシティの自転車を使うご予定なら、お天気、路面状態をご確認の上、当日にお申し込みをすることをお勧めします。悪天候時の走行は大変危険です。無理をなさらないようお願いいたします。

◆「CICインフォメーション」より営業時間のお知らせ
    1月1日は休業のため1日パスのお申し込みができません。
    12月31日、1月2日は18時まで営業です。

●シクロシティサポートセンターへのお問い合わせについて●

2017年12月29日(金)~2018年1月3日(水)

上記の期間中は、留守番電話サービスにてご用件を承ります。お名前・電話番号・ご用件を残してください。折り返し対応させていただきます。
メールによるお問い合わせは24時間お受け致しますが、2018年1月4日(木)以降順次対応となります。

電 話: 0120-979-496
メール: info@cyclocity.co.jp

201712市役所イルミ
富山市役所前城址大通りの「スノーピアード2018ホワイトイルミネーション」

201712城址公園STイルミ
9番城址公園ステーション前もキラキラになってます

本年もシクロシティ富山をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。2018年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、よいお年をお迎えください。


雪、積もりました。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。

この冬は本格的な雪がやってくるのが早かったようです。先週は富山市内で約10センチの積雪となりました。さすがに雪の日は自転車のご利用は少ないのですが、ちょっとした晴れ間があればどなたか使っていらっしゃいます。ありがとうございます。

富山の中心市街地の多くの道には融雪装置がついているので、雪の日でも自転車の走行ができる場所がありますが、天候が悪い場合のご利用の際は十分な注意をお願いします。積雪のある車道や橋を渡るとき、凍りついている場所では自転車から降りて、押して歩いてください。
また、大雪警報などの悪天候により、利用を停止させていただく場合もございます。ご了承くださいますようお願いいたします。

201712駅北ステーション

わたしも晴れ間に富山のあちこちを自転車で出かけてみました。
1日パスを取り扱っているホテルでは、たいてい大きなクリスマスツリーを見ることができます。これも今の季節の楽しみ。これはANAクラウンプラザホテル富山さん。
201712ホテルツリー

富山駅にもこんな大きなツリーが!
201712駅ツリー

オーバードホールのツリーでは一日中クリスマスソングが流れています。
201712オーバードツリー

富山市民プラザのイルミネーションも毎年凝っていますね。
201712市民プラザツリー

先週の青空の環水公園。
201712環水公園昼

そして、環水公園の夜のライトアップはこんなふう。ため息がでます。
201712環水公園夜

しっかりと防寒して、都会のような派手さはないけれど素朴な冬の風景を見にお出かけください。



「チームとやましフェア2017」へ行ってきました。

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。雨ごとに秋らしくなってきましたね。

前回お知らせした「チームとやましフェア2017」での出展の様子をご報告します。
「とやま街あそび」のそれぞれのイベントを行き来する来場者も多く、どの会場も街を歩いて楽しむ人々でにぎわっていました。
大手町まちあそびパネル

総曲輪グランドプラザでの「チームとやましフェア2017」は10月14日(土)に開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんのご来場をいただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
チームとやましフェア2017セントラム側

シクロシティについて興味があるけど、今まで知る機会がなかったよというお客様が何人もおられて、実際に自転車を見ながらコミュニティサイクルについて説明をさせていただき、試乗体験をしていただきました。
ハロウィン人形デコ

展示自転車チームとやましフェア

変わった自転車が展示してあると、いつも子どもたちが集まります。今回はハロウィンをイメージした飾りの自転車も展示したので、おもしろがってくれたようです。
シクロシティの自転車は15歳以上からという規則なので、走ってもらうことはできないのですが、気分だけ、サドルにまたがって車上の景色を楽しんでもらいました。小さい皆さん、大人になってもずっと自転車好きでいてくださいね。

地球温暖化防止がテーマのイベントだけど難しい話ばかりではなく、会場内は子どもたちが楽しめるコーナーがたくさんあり、楽しく環境について学び、体験するしかけがいっぱいでした。

ステージ方向チームとやましフェア

クールチョイス展示パネル

なかでも行列が絶えなかったのは、セグウェイの試乗体験コーナー。乗ってみたいですよね。目の前で本物を見たのは初めてでした。むずかしそうと思って見ていたら、参加者はその場で簡単なレクチャーを受けてすぐに乗れるようになっていました。特に子どもたちの上達の早いこと!
セグウェイチームとやましフェア

なお、シクロシティ富山ブースで展示した「COOL CHOICE」のかっこいい特別デコの自転車3台は現在そのままレンタルされているので、街なかで見つけた人は超ラッキーです!きっといいことありますよ!

駅前サケバーにてクールチョイス自転車
写真は駅前南口広場のイベント「SAKE BAR」にて



チームとやましフェア2017に参加します

こんにちは、シクロシティサポートセンターです。
10月14日(土)から15日(日)にかけて「とやま街あそび」という総称で、たくさんのイベントが行われます。まるで街全体が文化祭みたい!!!

まずは、駅前南口広場で14日「SAKE BAR」・15日「アグリマルシェ」。
城址公園では「米奏動(こめそうどう)」富山のお米を中心としたグルメと野外ライブなど。
大手モールでは両日「大手モールフェス」こだわりフードとショップのマーケットに、ジャズなどの本格的ライブなど。
イベント中、車は通行止めでセントラムと歩行者のみのトランジットモールとなるそう。パリの市場っぽくて素敵ですね。
総曲輪グランドプラザでは、14日「チームとやましフェア」、15日「EAT WINN!」、
西町のTOYAMAキラリでは、芥川賞作家による講演会など。

とてもとても全部はご紹介しきれないので、イベントの詳細はそれぞれのサイトをご覧ください。
「とやま街あそび」
「米奏動」
「大手モールフェス」
「Eat Wine!」

IMG_0151_-_コピー_convert_20171006151219

シクロシティ富山が参加するのは「チームとやましフェア2017」です。
10月14日(土) 13:30 から 16:30
場所は、総曲輪グランドプラザ。入場・体験無料!どなたもウェルカム!
詳しくはこちら。

IMG_0157_-_コピー_convert_20171006151812

「チームとやまし」とは、富山市にお住まいのご家庭や学校や団体や企業が自主的にチームを作って「チームとやまし」に登録し、温暖化防止のための具体的な目標を決めてそれに取り組む、という環境活動のことです。シクロシティも加入しています。

今年のイベントテーマは、「未来に向けて 今 私たちができる COOL CHOICE (賢い選択)」
ステージでは「とくダネ!」でおなじみの気象予報士あまたつさんの講演があります。
会場内は、体験型のブースが目白押し。セグウェイの試乗、エコドライブシュミレーター、LED照明の工作コーナーも楽しそう。あっ、VR(ヴァーチャルリアリティ)も気になります!

IMG_0167_convert_20171006151409.jpg

シクロシティ富山のブースでは COOL CHOICE デコの自転車を展示します。
なんと、チームとやましフェアの会場で申し込めば、無料で自転車が利用できますよ。
(利用時間:14日(土)13:30から16:30 15歳以上。身分証明書の提示が必要です)
申込方法や使い方をその場でご説明いたしますので、コミュニティサイクルが初めてでも大丈夫。
お気軽に遊びに来てくださいね。

ということで,
シクロシティ流の14日のおすすめは、こんな感じです。

グランドプラザまで路面電車で来て、エコ体験を満喫。
シクロシティのパスをゲットして自転車で大手町ステーションへ。
大手町モールで地元の食材のお買い物を楽しんで、城址公園でパワフルなライブを見る。
もう一度自転車をレンタルして西町ステーションへ返却する。

「とやま街あそび」をとことん遊びつくすのに自転車はもってこいのツールになります。
IMG_0192_-_コピー_convert_20171006151628

なお、14日の駅前南口広場「SAKE BAR」にもシクロシティ富山のブースが設置される予定です。
こちらにもぜひお立ち寄りください。
「チームとやましフェア2017」と「SAKE BAR」にて、皆様をお待ちしています(^-^)/




シクロシティー富山
シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に20か所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。