2013年12月道路交通法改正について

シクロシティ富山のサービスを開始してから3年9ヵ月たちました。ありがたいことに今までシクロシティの自転車と歩行者との事故は起きていませんが、全国的には自転車による事故は増加しているそうです。
自転車に関する法律の一部が変わったというニュースをご存じでしょうか。
2013年12月1日から施行された改正道路交通法です。
自転車に関する規定のどこか改正になったのでしょうか

歩道のない道路を通行するとき
今まで: 自転車で路側帯を走るとき左右どちらも走行可でした。
施行後: 路側帯の通行は左側に限定 です。
   (念のため。車道は今までもこれからも左側走行オンリーです)
そして、路側帯の左側通行に違反した場合「3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金」が科されます。キビシイ!

自転車の検査などに関する規定の新設
ブレーキに不備のある自転車を警察官が発見した場合、警察官が自転車を停止させてその場で検査をして応急措置命令や乗車禁止ができるようになりました。命令違反には「5万円以下の罰金」となります。

歩道を通行するとき
シクロシティの自転車を利用されるときは、ほとんどの方が歩道を通行していると思います。
これは変わりません。今まで通り、左右どちらも通行できます。(自転車の一方通行の指定をしている場合は除く)
ただし、自転車に乗る時に頭においていただきたいのは自転車は「車両」なので、車道の左側を通行するのが原則ということ。自転車が通行できる歩道は、自転車の通行が認められている歩道に限るのです。

ここから

標識ここまで
 ■自転車通行が許可される条件■
1.道路標識等で自転車が歩道を通行することが認められている歩道
2.車道または交通の状況からみてやむを得ない場合
(工事や車の走行量が多いなど車道の通行が危険なとき)
3.運転者が13歳未満・70歳以上・身体の不自由な方の場合

もう一つ知っていただきたいのは、自転車の通行が許可されている歩道でも、歩行者が優先だということです。自転車が歩行者の妨げとなる時は、自転車を降りて押して歩いてくださいね。

富山市内の歩道では
富山市中心市街地の大きな通りの歩道では、多くの部分が自転車での通行が認められています。城址大通りなど、歩道の車道寄りが「自転車通行指定ゾーン」として整備されているところもありますので、表示にしたがって通行してください。

その「自転車通行指定ゾーン」ですが、とてもわかりやすく歩道面や頭上の表示がされています。
ブログ用 駅南自転車通行帯
自転車による交通事故を起こさないために、自転車側にも歩行者側にも、もっと浸透していくといいですね。
自転車横断道路

参考:日本経済新聞
   :広報警視庁

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シクロシティ富山

富山市中心部に23ヶ所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。

シクロシティー富山

シクロシティとは?

シクロシティ富山

Author:シクロシティ富山
富山市中心部に23ヶ所の自転車の貸出ステーションがあり、簡単操作で好きな場所でレンタルし、好きな場所で返却できる自転車共同利用(コミュニティサイクル/バイクシェアリング)サービスです。